« ベトナム旅行記:5日目(6)|メイン|ベトナム旅行記:6日目(1) »

2005
08 19(金)

ベトナム旅行記:5日目(7)

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel]

まだ5日目かよ!早く6日目に入れよ!と思うのもごもっとも。私もそう思います。しかもアップされるのはおそらく7日目ですから、余計にそう思うのですが、早く世界で繋がるようにならないかなぁ。(それはそれで仕事から逃れられなくなるので困る。)

いやね、この日の晩飯は大当たりだったので、ぜひ書いておきたいのですよ。

帰ってきたのは16時ちょっと前ぐらいと早かったのですが、さすがにくたびれてダラダラしていたので20時ぐらいとちょっとお遅い昼食になりました。丁度お腹も空いて、いい感じです。

ガイドさんに勧められた「ドンソン」というお店を探しにアオザイツアーのツアーデスクまで。10%割引のクーポンをゲットして、地図とニラメッコすること数分、例によってすさまじいスクーター群をすり抜けて現地まで行きました。お店はホテルからも近く、帰りもラクチン。流石ガイド、良いところを教えてくれました。

このお店の特徴は、なんといっても「日本語が通じる」こと。(店員さんが日本人な訳ではない。)メニューも写真と日本語付きで初心者にはありがたい。メニューは決して多くないが、定番メニューはしっかり押さえてあるので、自分のように「とりあえず○○だけは食わねば!」という向きにはバッチリです。妙に和風なインテリアさえ気にしなければ問題ないでしょう。

まずはビール(もちろんサイゴン333)と、

カニとホワイトアスパラのスープカニとホワイトアスパラのスープ。
つまみに「ハマグリのレモングラス蒸し」を注文するが、それ用になんかデカイお玉が出てきてビビる。うーん、今日の本命はベトナム風お好み焼きなんだけど…。

で、スープ。滋味。
中華料理風で、蟹の身もアスパラもタップリ入っていて美味しい。一人分の器で出てくるのは、一人旅行者にしてみるとちょっと嬉しい。

そして、ハマグリ。
ハマグリの蒸し物うわ、やっぱりちょっと多かったかも…。
片手土鍋にタップリ1ダースは入っています。が、あっさり食べてしまいました。
塩コショウにスダチを搾り、これをつけていただきます。レモングラスとショウガ、唐辛子で蒸してあって、おそらくニョクマムでほんのりと味付けしてあります。いやー、これ美味しい。帰ったら試してみようかな…。酒蒸しにするときにショウガも入れて。アサリで試してもよさそう。
スープにもタップリダシが出てて、ほんとにもう上澄みのギリギリまでいただきました。(ショウガとかレモングラスを囓る気にはならないので。)

そして今夜の本命がこちら。
バイン・セオバイン・セオー!!(ちゃらりらっちゃらー)
もやし、エビ、豚肉が小麦粉の皮にタップリ詰まったものを、切り分けて、レタスにくるんでいただきます。お好みで香草(ミント系)も一緒に。タレもお好みの量を。
…至福。うまい!どうしてこんな単純なものが旨いのでしょう?確か中華料理にも似たようなもの(モヤシを皮に包んで食う)がありましたが、こちらの方がより洗練されている感じ。「ベトナム風お好み焼き」という呼び名は撤回した方が良いです。全然お好み焼きとは違います。でもおいしい!

これまたペロリと食ってしまい、ビール2本と合わせたら明らかに多すぎるんですけど、あっさりといただきました。お腹の空き具合もありますが、やっぱりこのさっぱり感がいいんじゃないでしょうかね。やっぱり美味しいですよ、ベトナム料理!

ベトナムコーヒー
最後はベトナムコーヒーで締めます。これがまたデザートも兼ねて一石二鳥。なんつうか、極楽

ハス
そういえばハスも飾ってあったし。
(青い時のハスってヘンだよね…つかこれハス?)

投稿者 ogre : 2005年8月19日 22:36



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/288

コメントする