« ベトナム旅行記:1日目(1)|メイン|ベトナム旅行記:2日目(1) »

2005
08 14(日)

ベトナム旅行記:1日目(2)

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel]

ホー・チ・ミンから今回の一次目的地ファンティエットまでは訳300キロ。もしファンティエットに行こうなんて酔狂な方がいたら警告しておきます。車に乗る前に必ずトイレには行っておくように。

さて、ドライバーのあんちゃんは、カタコトの英語で「4時間はかかるから寝てていいよ!」なんて言いますが、はっきり言って寝てるどころの騒ぎじゃない。
話には聞いていましたが、ベトナムの交通事情、というか交通ルール、というか、マナーというか、これがまた最悪です。とにかくまあうじゃうじゃとバイク(スクーター)がいるところをクラクションで蹴散らして車が通る。前がトロければ反対車線にはみ出て追い越す。ちょっと!た、対向車来てるんだけどさああああ!!!というスリル絶叫マシーン状態です。

混沌とした街路こんな混沌状態

4人乗り2ケツ3ケツあたりまえ(これは4人乗り)

クラクションとハイビームを会話するがことくに使いこなし、隙間と切れ間をワルツ踊るようにしてすり抜けるありさまで、ウトウトしたって長く寝てられるモンじゃありません。(まあ、疲労度とかにもよる、とは思いますけど。)なんつうかこう、素でCrazyTaxiって感じ(しかもギリギリボーナス払いまくり)なんですけど、タクシーに限らずバイクもバスもそんな感じなんで怖さもひとしおです。

そんなんで、まんじりともせずに3時間半、膀胱炎寸前でサイゴン・ムイネー・リゾートに到着いたしました。車がライトバンとかじゃなくて、ちゃんとした乗用車だったのが救い。つうか三菱RVRの左ハンドル車でしたけど(笑)。

ホテルでは、フロントが人の顔見るなり名前を行ってきました。まあ、日本人の男がひとりで泊まりに来るケースはほとんど無いのだと思います。つかおそらくレアケース。超レアケース
101という、フロントにも近いけど道路にも近いからちょっとうるさい感じのコテージに案内されるのはやっぱり何か心配されてるんでしょうか。被害妄想?

しかしまあ、着いた時点で既に19時近く(現地時間)でしたから、もう今日は何をするでもありません。(海とか見えないし。)なので、とりあえずレストラン行って食事をし、とっとと寝ることにしてみます。

投稿者 ogre : 2005年8月14日 22:36



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/274

コメントする