« なんか好きそう|メイン|Intel - inside - macintosh ..? »

2005
06 06(月)

まる玉らーめん(両国)

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

まる玉らーめん(店)最近、「第5のスープ」としてメディアに取り上げられることも多い「まる玉らーめん」に行ってきました。最近では「王様のブランチ」でも取り上げられていました。
場所は両国駅から徒歩5分といったところ。大通り沿いでいいロケーションなのですが、平日の昼時の割には空いていました。

まる玉らーめん

というわけで、これが「第五のスープ」こと「鳥白湯(とりぱいたん)」スープの「まる玉らーめん」です。
具はチャーシューと青ネギ、あとちょっと珍しいのが「アオサ」。生海苔のようですが、もっと細かくてあっさりしています。川海苔なのだそうです。
ウワサには聞いていましたが、この「鳥白湯」スープがすごい!麺を上げるとちぢれにトロリとからんで香りがたちます。トロトロなのに臭みがまったくない。スープと麺の相性が最高!一気にいただいてしまい、ついつい替え玉を頼んでしまいました。

まる玉替え玉

替え玉でスープが薄くなった時のために「塩スープ」「揚げにんにく」「揚げネギ」。塩スープはそのままでは本当に「塩!」という感じの濃さなので少しずつ入れて様子を見るといいでしょう。にんにくやネギの香りがまた食欲をそそってしまいます。

今回は頼みませんでしたが、こちらには「レモン」というオプションがあります。生搾りレモンを少しずつ入れてさっぱりと食べるのだそうですが、アオサとはあまりあわない(店の方談)のでオプションでアオサを山盛りにするのは止めた方がよさそうです。

まる玉のメニュー
メニューはこんな感じ。本格的なラーメンにしては安い!角煮やチャーシューがとたんに高い感じがしますが、こちらはボリュームを見てみないと・・・ですな。別乗せでいただいて、ビールのつまみにすることもできるみたいです。

***他のブログでの評判をご紹介!***

麺道「MENDO.JP」さんでも詳細なレビューが。どアップの写真でまた食べたくなります(笑)
blog.bloger.blogest!!」さんによればチェーン店もしくはのれん分けしてあちこちにあるみたい。なーんだ。(なーんだってこたぁねぇだろ・・。でもブランチに出てたのは両国でしたが。)
音・麺・酒」さんによれば、加水の少ない麺だからこそスープがからんでくるのだとか。水が多くなるとツルツルになる?ということなのかしら。ここのラーメンは脂がしっかり出ているのでツルリといただけます。

投稿者 ogre : 2005年6月 6日 22:25



トラックバック(5)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/231

麺道■MENDO.JPの自家製ラーメン,食べ歩き情報 - らーめん まる玉 両国店■両国,東京都のラーメン情報 (2005年6月 7日 14:16)

▲まる玉 らーめん ¥550 なかなか行く機会のない下町方面でしたので、久しぶりの連食であります。 八島@茅場町から足をのばして両国に向かいます。 鶏白湯(ト... 続きを読む

そんなに食うなら走らんと - まる玉@両国 味玉ラーメン (2005年7月29日 19:53)

今日の昼下がり. 学生を指導する仕事もしているのですが,本日は最後の実習でした. なんと学生さんは明日から2ヶ月の夏休みとのことw(☆o◎)w 2ヶ月も休んだら... 続きを読む

食って〜飲んで〜移動して♪ - ラーメン まる玉 両国 (2005年11月 5日 19:24)

いつも、店の前は通るのですが「煮卵」「角煮」のメニューにこってりしたものを感じてしまし、食わず嫌いでした。。。 妻が、どっかの雑誌にのっていたので食べてみたいと... 続きを読む

昨日に続いて2日連チャンで鶏白湯!まる玉は5月に一度フラれて以来久々の来店。今 続きを読む

両国「まる玉」 このところラーメン王石神氏推奨する店ということもあり、良く出てくる様になった。 本日の注文は「あおさ・味玉」850円 【この店が好きな理由... 続きを読む

コメント(5)

TBありがとうございました
そして文中にまでリンクがm(__)m
まる玉おいしいですよね!チェーン店ってほど店はないです。
川口にありますが。
麺は賛否けっこうありますね?私は問題なしです!

コメントありがとうございます。
少なくとも3軒ぐらいはあるようですね。
これからも皆さんのサイトに負けじとがんばります。(勝ち目無し)

TBさせて頂きました.
これからもよろしくお願い致します.

反撃しました(笑)
今後ともよろしゅうに。

反撃!?ありがとうございます(笑)

コメントする