« 定刻発車―日本の鉄道はなぜ世界で最も正確なのか?|メイン|神田祭に遭遇した »

2005
05 12(木)

ウミウシって知ってますか?

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 水中世界:Diving]

ソバカスウミウシ

軟体動物門腹足綱直腹足亜綱異鰓上目に属するものの総称だそうです。
わかるかよ。
カタツムリやナメクジの親戚にあたるのですが、海にいるこやつらはチョイとちがうのです。数ミリから数センチという大きさながら、とてもカラフルで種類に富み、ダイバーの目を楽しませてくれます。

(ちなみにアメフラシと混同している人が結構多いですが、確かに小型のアメフラシを「ウミウシ」と呼ぶこともあるそうです。ここではこれらアメフラシはのぞきます。)

そんな訳で、ダイバーにはメジャーな存在なのですが、地上にいないし魚みたいに獲って食う訳ではないので普通はあまり知られてないみたいです。
グーグル先生の検索結果はコチラ

上の写真は、先日のダイビングの時に撮影した「ソバカスウミウシ」。(トリミングしたのでピンボケがバレバレですね。)

投稿者 ogre : 2005年5月12日 01:45



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/214

コメント(3)

白い子なんて、はじめてみた。
ワタクシの幼少のみぎりには、磯にあるウミウシの卵を、
「ラーメン攻撃!」などと叫んで、同い年のいとこと投げつけ合ったものです。

ところで、英語では安易に直訳かと思ったら、「a sea slug」ってことで、「海のなめくじ」らしい。
夢がない・・・。

それはたぶん、ウミウシではなくてアメフラシのではないかと。
このソバカスウミウシもせいぜいが体長1センチか2センチってとこでしたし。

ありゃ、そうだったのですか!>アメフラシ
あの蛮行のせいで、ワタシは「雨女」になったのでしょうかね。
ちょっとだけ反省するようにいたします。

コメントする