« 風邪を、ひいております。|メイン|レキシントンの幽霊・ふたたび »

2005
02 06(日)

明日は月曜日

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

前から気になってたこの話題ですが、

自殺は月曜日が多く、週末に向かうにつれて減っていくことが、厚生労働省の「自殺死亡統計」で分かった。
まあ、何を今さらって感じもしなくもありません。

問題はその原因分析に持ち出している欧米の研究ですが、

欧米の研究などで、楽しい週末を過ごすはずだったのに期待はずれに終わった失望が影響しているとする「ブロークン・プロミス・エフェクト」という仮説があり、
ちう話なのですが、なんとも欧米的な話だなぁと思うのです。
なんですかね、ホームパーティーに誰も来てくれなかったりしたんですかね。

楽しい週末があるような状況だったら、中央線とキッスしたりする必要はないと思うのですよ。個人的な感覚で申し訳ありませんが、やはり「また一週間がはじまるんですか。今この目の前に山手線が来るんですが、一歩踏み出したら一週間送らなくて済むんですよね?」と考えるのが一番の理由だと思うのです。この分析がどのあたりで実施されたのかは記事からは分かりませんが、日本の統計に欧米の理屈をもってくるのには無理があるというものです。

まあ、自殺念慮についてウダウダ語っててもしかたありませんのでこのくらいにしておきます。何しろ明日は月曜日ですし。

イギリスの研究についてはコチラで紹介されていました。(TBさせていただきました。)

こちらのブログでは

日曜日の夕方、『サザエさん』のエンディングを聴くと「あぁ、また月曜日から仕事だなぁ…」などと思ってしま うのは私だけでしょうか。
という意見が書かれていたのですが、そういわれて、「サザエさん症候群」的な話がどこかにあったかと思います。(どっかの教科書ひっくり返せば出てそうなんですが・・・なんでしたっか??)日本の場合、そういう発想が多いと思うのですよ。確かに。過ぎ去ったものへの後悔というよりかは、来るべきものへの不安なのです。多分。

投稿者 ogre : 2005年2月 6日 23:30



コメントする