« アフター・アフターダーク|メイン|サイト再構築中 »

2004
10 05(火)

名代ラーメン:味楽(神田岩本町店)

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

神田川にかかる和泉橋に近い当店に行って来ました。(つかまあ通りがかり。)
「しょうゆ」「味噌」「ミックス」「塩」とあるうちの「ミックス」、チャーシュー麺を選択。 なんのミックスなのかよく分からないんですが、順番からすると醤油と味噌でしょう。

さて、その醤油と味噌とミックスの結果は、

サッポロ一番味噌ラーメン
うーむ、看板の「当店のスープは職人が十八時間かけて作っています」という自慢のスープらしいですが・・イマイチ納得がいきません。なんつうか、味が薄いんですよ。ダシもスープも。「ミックス」で味噌が薄いんで余計にそうなるのかもしれませんが、そもそもスープにパンチがないのだと思います。そこに味噌を入れるから、そういうことになるのではないかと。

具はネギ、もやし、メンマ。もやしはひげ根も取ってないしそもそも湯がいただけで味付けはなし。チャーシューは小降りながらも(チャーシュー麺ですし)タップリ乗っていますが、いかんせん薄味のスープにあっさりもやしで薄口になったところには塩辛すぎるきらいがあります。

麺はやや太め、やや縮れ。いずれにせよ中途半端であります。

これだったら、鶏ガラスープの素でモヤシ野菜炒めを作ってサッポロ一番に乗せてもいいんじゃないかなぁ・・と思いますが。

まあ、最初なんで、醤油とか頼めばよかったんですかね、やっぱり。

投稿者 ogre : 2004年10月 5日 22:08



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/71

秋葉原の事務所で昼時を迎え、一人ぼっちだったので、昭和通りの歩道橋を渡って、「味楽」へ。ボク的には橋の向こうのラーメン屋さん」と呼んでいる店です。 続きを読む

コメント(4)

私と同じお店について書いてらっしゃったので、親近感を感じて、コメント&トラバさせていただきました。
確かに味は薄いんですが、「塩」に限っては私は評価しています。機会があったら、ぜひ一度お試し下さい。

このお店は行かない方がいいですよ。
客に禁煙をさせてるにもかかわらず厨房でたばこ吸ってるし、味も大した事無いし、ていうか厨房でたばこ吸うやつらにうまいラーメンなんて作れないでしょ?
働いてるおばちゃんをいじめてたから怒鳴ってやったら逆切れされ怒鳴られました。途中でむかついて席立っても店員誰もあやまりに来ないし。
ま、すぐ消えるでしょうけどね。

久しぶりに、味楽へ。
以前は月一位で行っていましたが、
最近は、ごぶさたでした。以前から気になっていましたが、
ここの店員は最悪ですね。客のことをぜんぜん意識していない!!今日も、パーマ頭の40台の店員(以前は経営者かと思いましたが、社長は、タバコをすわないから・・・。見たいな会話をしていたので、雇われ店長?!)が、タバコを客から注意された事を、もう一人の店員に大声で話していました。その会話は、子供じみた程度の低い内容でしたが、ラーメンをこれから食べる私にとっては、こんな会話を、店内に響き渡せながらラーメンを作る姿に、非常に腹立しくなりましたが、注意をしても理解できなさそうな店員に我慢しましたが、もう二度と行くことは無いでしょう。
あと社長さんへ、ここの店員は、夜になると自動券売機の電源を切り、直接客から現金を受け取り、売上も記帳していません。会社公認なのでしょうか??

ずいぶん古いエントリにコメントありがとうございます。
でもここで義憤をぶちまけてもあまり効果はないので別の方法をお勧めしますよ(笑
店員の質が悪かったのは確かだけど、最近行ってないから今どうなっているかは不明。

コメントする