« 名代ラーメン:味楽(神田岩本町店)|メイン|太陽は僕の敵 »

2004
10 06(水)

サイト再構築中

[ 林檎狂想曲:Mac]

EUC-JPになっていた文字コードをUTF-8に変換中。
なんでトラックバックが化けるかなー、と思ってたら、こんなところが原因でした。
文字コードはホントやっかい。

まだ一部のテンプレートが変換終了していないので、一部おかしくなりますがちょっと目をつぶっててください。
(おかしなところがあったらメールで指摘して頂けるとありがたいです。)

トラックバックの送受信が化けるのと、Mac用ブログツールのectoが使いたかったのでUTF-8に変換しました。
変換の方法を以下にメモ

1.MovableTypeのメニューからブログの書き出し
2.1のファイルをUTF-8で保存
3.日本語の入ったテンプレートとカテゴリの説明を全てエディタにコピーして退避
4.banner2の項目などもエディタにコピー。
5.既存カテゴリー、エントリーを全て削除
6.mt.cfgの文字コードをUTF-8に変更
7.2のファイルを読み込み
8.3で退避したテンプレートなどをそれぞれペーストして戻す

つかまあ、コチラのページを参照させて頂きました(笑)。ありがとうございました。

あー、大変だった・・もっとエントリーやカテゴリーが増えてたらどーなることかと想像してゾッとしました。

新しくブログをはじめる人は、ちゃんと最初に文字コードの設定をしましょうね。

文字コード変換スクリプトというのがあったのですが、残念ながら動作しませんでした。PHPmyAdminはEUCとSJIS変換しかサポートしてないし。

投稿者 ogre : 2004年10月 6日 22:17



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/72

コメントする