« ブログ改装中|メイン|麺屋大海・錦糸町店:大海ラーメン(醤油ニボシ) »

2004
09 30(木)

祝・青山ブックセンター復活!

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

青山ブックセンター
一時、営業中止に追い込まれていた青山ブックセンターが昨日から営業を再開しています。
今日は仕事のついでに青山本店に寄ってきてみました。

残念ながら本店と六本木店以外は再開ならず(というか新宿ルミネにいたっては別の本屋になってしまいましたが・・)、その規模は縮小してしまいましたが、その雰囲気は健在でありました。
入り口には出版社などから贈られたお花の香りで煙るよう。(まあ、コミックコーナーが減ったりとか、そういう変更はありましたケド。)お花と「支援者の方々へ」というポスターがなければ、本当に、中断などなかったかのように「いつものABC」。

ABCの雰囲気というか、別になに買うでもなく(買えよ)ぶらぶらと見て歩くだけでも楽しい雰囲気は健在でした。以前よりも新刊がわかりやすくてよかったかな。

これからは、「本屋で見てアマゾンで買う」というのも程々に、ABCも利用したいと思います。ハイ。

投稿者 ogre : 2004年9月30日 21:04



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/66

コメント(1)

今、気がついたんですが、ABCで本を入れてくれた袋の中に、文筆家や写真家の方々が寄せた祝辞のブックレットが入っていました。
そうそうたる面々のコメントが並んでいて、それだけでも価値がありそうなものですが、そんなお店ですら営業危機に瀕する時代なのだなぁ、とも感じました。
多分、もうちょっとすると、たとえばAmazonなんかとの棲み分けができて、「ABCの価値」というものがハッキリし、そこに(店を維持できるだけの)プレミアがついてくるのではないか、と思います。
(まあ、ABCに限らず、今、不景気とネットビジネスに押されまくっているそういう店は、多いと思うのですよ。)

コメントする