« おさんぽにっき|メイン|夏のコナぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃ(20100715_2) »
10 11(月)
夏のコナぁぁぁぁゆきぃぃぃぃぃぃ(20100715_1)
[ 旅行記:Travel]
またぞろ派手に寝坊した。というか、意図的にゆっくり起きたのだ。今日の帰りは夜中近くなるであろうから、ダイビングとルアウ・ショーの疲れはしっかりとっておかねばならない。今日はオプショナルツアーで島を半分ほど回るのである。ビッグアイランド、というだけあってなかなか時間がかかる。とにかく移動している時間が長い。
日が登り切ってから起き出して、ブールサイドのレストランでブランチ。ブランチにピザは、ちょっと重かったような気がしなくもないが……。
昼になるとホテルにピックアップがやってくる。客席三列のワゴン車に、助手席まで埋めた満車状態。この夏、アメリカで不幸な事故があったが、今となってはちょっと怖い。満足につかまるところもなく、シートベルトを引っ張って固定し、それにつかまっていた。なんでしないの?というと、本当に大人がぎっしり詰め込まれたワゴンのシートでシートベルトをすることは、そもそも不可能だからだ。
ワイコロアを出発したワゴン車は、道を北に、マウナケアの麓から、その縁をかすめるようにして走る。スッキリ晴れた山頂にすばる望遠鏡の天文台までが見える。その主鏡を運んだという道を、とにかくすごいスピードで走る。
マウナケア山頂上の天文台銀座を12倍ズームで。一番右の四角いのが「すばる」だそうだ。
19号線を北へ、そして東へ。北東に位置するホノカワの街、Tex Drive Inで小休止。
はるかにのぞむはマウイ島のようだ。
ポルトガル人が持ち込んだという「マラサダ」というお菓子。砂糖がたっぷりかかった揚げパン。フカフカサクサクで美味しい。
このTex Drive Inは、わざわざ立ち寄る人がいるというほどの人気スポットだ、と後で聞いた。なんでも映画で使われたのだとか。最近では長谷川某がテレビ番組でで(実家地元のお店として)紹介していた。
西の海岸沿いはずーっと溶岩台地の様相だが、山を横切るあたりからジャングルだ。うっそうとした森の中を走っていく雰囲気。なにしろすごいスピードで飛ばすから、ゆっくり景色をタンノウってワケにもいかない。
「日立の樹」と同じ種類の樹があったり。(実際の日立の樹はホノルルにある。)
そしてその次につれて来られたのが、ハワイ島最大の(?)お土産物屋、ハワイ島にツアーできたら100%つれて来られると、人のいう
BIG ISLAND CANDIESだ。
キャンディーといっても売っているのはチョコレート。ナッツ入りやクッキーのチョコディップ、ライスパフをコーティングしたものや、挙げ句にイカ燻にチョコをまとわせたものなど、とにかくチョコだらけ。入口でくれるサンプルとコーヒーだけ貰ってー、と思ったが、なんといっても名物らしい名物がないのもハワイ。ここでお土産を仕入れておいた。
熱帯のチョコレートだけあって多少は溶けにくいのだろうが、ここから数時間、車の車内というのはさすがにきつかったようで、後であけたら一部は溶けかかっていた(でもまあ美味しくいただけました)
お土産物屋を出た車は、今度は一路南下して火山を目指す。
思ったよりながくなっちゃったんで、つづく。
投稿者 ogre : 2010年10月11日 20:53
コメントする