« くじ運:be (un)lucky in lotteries.|メイン|魔界都市ブルース 妖婚宮:菊池秀行 »

2009
05 29(金)

これは便利!Google sync(beta)でGoogleカレンダーをiPhoneに

[ 林檎狂想曲:Mac]

というわけで、いつのまにやら出てきていた新機能でGoogleカレンダーをiPhoneに取り込むことができるようになってきた。

Googleの「Google sync」は、例によってベータ版だけれど、GoogleカレンダーとiPhoneのシンクロ、という大問題を発想の転換で解決してくれる。ベータ、とはいうけれど、Labs(実験中のプロジェクト)ではないので、かなり完成系に近いものと思って良さそうだ。
なお、以下の手順はMacにつないだiPhoneのものなので、環境によって若干違うことがあるかもしれないことをお詫びしておく。

操作は、パソコンでGoogleの Google syncのページに接続すると、英語ながら絵が出てくる。

Googleシンク

やり方はかんたん。

  1. iPhoneの「設定」「メール/連絡先/カレンダー」と選択
  2. 「アカウントを追加…」を選択
  3. ※ポイント MicrosoftExchangeを選択
  4. 入力画面のユーザー名にGmailのアドレスを、パスワードにそのパスワードを入れる。
  5. 「次へ」をタップすると、サーバの入力欄が出現する。「m.google.com」を指定する。
  6. 「メール」にはわかりやすい名前を入れておくとよい。

シンクロ内容選択画面が出るので、好きなものを選ぶ。普通、メールと連絡先はiTunesで管理しているので、「カレンダー」だけをONにする。「今すぐ同期するか?」と問われるので、お好みで。

この手順で同期できるのはひとつの種類のカレンダーだ。Googleで複数の予定を使い分けていたたり、インポートした他の人のカレンダーは同期されない。
そこで、以下の手順で他のカレンダーを同期する。

  1. iPhoneのSafariから「http://m.google.com/sync」にアクセスする。
  2. 日本語でサービスしていない、と言ってくるのでその場の「言語メニュー」から英語を選択する。(場合によってはGoogleログオンが必要かも)
  3. 機能を辿ると、カレンダーの一覧が表示されるので、同期したいカレンダーを選択する

こうすることで、自分のデフォルト以外のカレンダーが同期される。
通常のグーグルカレンダーと同じく、時々リンクが切れて見れなくなる事があるようだ。

MacOSXのカレンダー+MobileMe × OTA (ネットワーク経由の同期)は、それはそれで便利だっただけど、肝心のMobileMeの知名度と使い勝手とレスポンスがいまいちで(ほとんど全部やん)、気軽にアカウントをとってスケジュール共有ができるGoogleAppsには二世代ぐらい遅れている感じだ。MobileMeで便利なのは、そうだな、iPhotoの写真共有機能を使うときぐらいか(それでも、慣れないとちょっとヘンなことをやっただけで同期が崩れる)。
GoogleAppsは、ヘタをうつと全世界になにもかも公開してしまうことになるので、かんたんさや便利さの割には高いITリテラシーを必要とする。これからの時代、教育していくべきはEXCELやWORDの使い方ではなく、こういう部分の扱い方、なんだろうか(GoogleAppsの使い方を教えろ、という卑近な内容を言っているのではない)。

投稿者 ogre : 2009年5月29日 01:31



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1905

コメントする