« MEGANE!MEGANE!MEGANE!|メイン|私的詩的至適ボーカロイド(15):炉心融解(メルトダウン) »

2009
01 13(火)

覆麺(神保町):醤油(醤油醤油した醤油ラーメン)

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

数ヶ月前、自分が通う水道橋の整体師から不思議なウワサを聞いた。
曰く、

  • 神保町の「二郎」の方面に新しくラーメン屋ができた。
  • 覆面をかぶった二人組がラーメンを作っている。
  • 日本語が喋れず、謎の言葉を話す。
  • いつやっているのかよく分からないが、やっている時は店の前に「覆面」が出ている。
  • 店内にイノキボバイエがエンドレスで流れている。
  • ……
なんだそれ。
気になってはいたのだが、空腹時orメシ時に水道橋〜神保町界隈に行くことがなかなかなく、ウワサを聞き始めてから数ヶ月、年が明けた先日、ついにその店を訪問することができた。

090110fukumen.JPG
090110fukumen.JPG
それが「覆麺」だ。
「ふくめん」の「めん」が「麺」だとは思いつかなかった……。場所は神保町交差点の東京三菱UFJ銀行の裏手。「二郎」などが並ぶ道の白山通りよりだ。白山通りから神保町界隈にかけてのラーメン戦国時代は、益々活況を呈してきたと言えよう。なにしろ学生街でもあるものだし(最近の学生はラーメン専門店でラーメン喰う金があるのか……)。
今回は日曜日の昼前の訪問であったが、既に店外に数人の行列があり、店内にも3〜4人立ち待ちをしているような状況だった。その後、12時をピークに行列は伸び、最高で10人ぐらいに達した模様。いつもそうなのか分からないけれど、12時前にはカップルや年配の人も多く、回転が極端に悪かったようだ。

店内には、ウワサ通り、安っぽいCDラジカセで「イノキボンバイエ」が流れ続ける中、黒覆面と白覆面の二人組がラーメンを作っている。カウンターのみの店内は6,7席というところでかなり狭い。「アンガーラー」と謎の言葉を言いながらも、「ありがとうございます」や「ショッパいの大丈夫だった?スゴイネー」などと普通に日本語を使う(笑)。ちょっとガイジンっぽい発音がいかにもワザと臭い。「日本語ワカリマセン」という張り紙は無くなっていたので、多分、ちょっと飽きてきたンだと思う(笑)。

で、ラーメン。 090110fukumen_shoyushoyu.JPG
土日祝日は「醤油醤油した醤油ラーメンを提供!」とのことで、おそらく普段の醤油ラーメンよりも特に味の濃い醤油ラーメンなんだと思う。大降りの鉢に張られたスープはまさに「醤油!」を主張する黒いもの。麺は通常でもタップリの200g(一般の大盛りに相当)。自信が無い人は「小盛りで」と頼むといいらしいが、隣の若者が小盛りを頼んだところ、黒覆面さんは「小盛り?オオ〜〜ッ」と嘆いて(?)いた。よくわからん。
メンマに巻チャーシュー、タップリのモヤシに揚げネギがこれもまたたっぷり。味玉子は硬めの半熟。レンゲがついているんだ……ちょっと違うな(なにと?)。写真を撮ろうと携帯を構えたら、黒覆面さんがサッと手を伸ばしてレンゲの位置を調整してくれた(笑)。

麺は中麺、ちょっと太めの感じがする。やや縮れており、スープが良く絡む。巻チャーシューはさすがの柔らかさだ(やや小ぶりか)。麺も多いがもやしも多いのでボリューム感は満点。学生が多いことを考慮しているのかもしれない。
「醤油醤油した」というだけあって、スープの味は醤油の香りが満点。おそらくかなり濃い(しょっぱい)スープなのだろうが、醤油のよい香りが際だってとげとげしさを感じない。その裏で乾物(干しエビ?)の香りが際だち、魚介の旨味が強く感じられる。スープのズンドウを見れば、リンゴや玉タマネギがグラグラと沸き返る鍋の中で躍り……って、あれ?どこかで見たような……。
揚げネギの香りが香ばしく、少しずつスープと絡めていくと違った味わいが楽しめる。飽きることなく完食。

月イチでスペシャルラーメンを出す日もある(整理券配付までするらしい)。また、平日は普通の醤油ラーメンにつけラーメン(「元祖一条流総本家のパクリですアンガーラ」だそうな)もあるようなので、ぜひとも平日にも寄らねばなるまい。

それに……まず近所の末広町に行って事情を聞いてみなければなるまいて…………

おまけ
090110fukumen_ebessan.JPG
店外にはデストロイヤー、と聞いていたのに、なぜかえべっさんが……土日だから?

炎のファイター アントニオ猪木
プロレス ANTONIO INOKI AND THE FIGHTERS AROUND THE WORLD UNIT
テイチク (1996-12-16)
売り上げランキング: 120862

その後……末広町の「がんこ」に行って、交わした会話。
(親:マスター 兄:店員の兄ちゃん 僕:僕様)

僕:あー、この前行きましたよ、神保町。
親:あー、行ったんだ。どうだった?
僕:ありゃないですわ(笑)
親:なんでよ(笑)
僕:あの覆面は、ないですわ(笑)
兄:日本語しゃべってましたか?
僕:なんか、結構普通に日本語しゃべってましたよ。もう、あのキャラ飽きたんですかねぇ。
親:頭がいいからさぁー、日本語もすぐ覚えちゃうんだよ(笑)
兄:またどっか、ふらっといなくなっちゃいますよ、きっと(笑)
僕:ネットで正体バレバレなんですけど……
親・兄:(笑)

とまあ、そんな感じで……

投稿者 ogre : 2009年1月13日 22:14



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1767

コメントする