« そうだ、NASを買おう|メイン|ネットのテンプレに見る男女の関係 »

2008
11 17(月)

Boichi作品集HOTEL:Boichi

[ 二次元娯楽:映漫アニゲー, 二次元的行間之隙間:Book]

久々にメジャ誌に載ったハードSFではなかろうか。
読み切りの短編集ではあるので、細かなSF考察や物語の練り込みが足りないことは仕方がないが、しかし、それでも一瞬、読む方を納得させてしまう説得力がある。
劇画風、と言えなくもないの筆致だが、キャラクターはいかにもマンガ/アニメ風であるし、コミカルな描写も印象的だ。それ故、絵柄の好き嫌いはあるかもしれない。エロマンガ出身のような(勝手な憶測(笑))、単にプニプニしているだけではない、質感のある人間像が妙にリアルだ。

短編集である。
表題作は週刊モーニングに掲載された「HOTEL」。地球温暖化が暴走した後の、そこに残るモノの物語だ。前半のSFお膳立て部分が、ついつい引き込まれてしまうが、それに比べると後半のジェットコースター的展開はちょっと駆け足すぎるか。尺が足りなかったんだろうな、きっと……。
地球温暖化の「最悪の結果のひとつ」をアリアリと描写して見せたのはスゴイ。もちろん、この物語に描写されるような事態に陥る可能性は低いのだろうが、しかし、そこに類するものがあるだろう。面白いのが、やはりモーニングに掲載された「全てはマグロのためだった」では、同じような世界観を共有しながら、その行く末をガラリと変えてしまっていることだ。この二つの物語の重なっているところは、本誌掲載時も思わず笑ってしまうところだった。

その他の作品は小品であり、「感動あるべし」的な所も鼻につかないでもないが、うまいことまとまっているし、ストーリーが与える衝撃はものすごい。

収録作「Stephanos」には、ちょうどモーニングで連載が始まった「ラキア」に繋がる、創世記と旧約聖書、そして黙示録にまつわるキーワードが出てくる。このへんも興味深い。

Wikipediaで作者Boichi氏を調べたら、ヤングキングでアクションものを連載中とか……。これは知らなかったな。単行本が出たら、読んでみたい。

投稿者 ogre : 2008年11月17日 22:46



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1702

コメントする