« 消えゆくもの:Threatened|メイン|コンシェルジュ(13):いしぜきひでゆき »

2008
10 07(火)

美味しく変換ー料理の写真を美味しく変換してくれるウェブサービスを使ってみた。

[ 五次元漂流:Net]

美味しく変換さんで公開されているWebサービス。
早速使ってみた。

お題は昨年最後のラーメンである、秋葉原・末広町の「がんこらーめん8代目」、チャーシュー味玉子入り、である。

ビフォー

携帯で取った写真なので多少、画素が荒いのはカンベンされよ。
そして自分は、レストランなどでピカピカフラッシュを焚くのが嫌いだ(焚かれるのが嫌いだから)。自分の携帯のカメラは、フラッシュではなく白色LEDライトなのだけれど、この時はそれも使っていないかな?
冬の昼下がり、室内という条件では、ボリューム感は伝わるものの、なんともまあ味気ない、決して美味しいとは思えない感じなのだ。

これがどうなるかというと……

アフター

こうなる!
色調の調節だけでもここまで違うのかな、というぐらい。ハッキリ言って感動モンだ!
赤みが少し残った絶妙なチャーシューといい、しっかり味が付いている玉子のいい色といい、白さが際だつネギといい、その存在感がくっきりはっきりしている。

うおお!夜中だってのにラーメン食いたくなってきたぜ!!!

一定のルールに従って色味を変換しているだけなんだけど、もちろん、撮影条件はまちまちだし、撮影機材もいろいろだし、というのを、ある程度平らに美味しくしてしまうというのがすごい。
ホームページのトップにいろいろな写真が(実際にサービスを利用した履歴)が残っているので参考になる。
上手い具合に条件を抽出してフィルタを作れば、Photshopなどで「自動的に美味しくする」ことはできるかもしれないけれど、手間もかかるし、試行錯誤の時間もかかるだろう。なんともありがたく、面白いサービスだ。

……自作のパスタとかもキレイになるんだな、これが。

投稿者 ogre : 2008年10月 7日 01:02



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1660

コメントする