« 身の丈:She is smaller than me.|メイン|頭痛生活:GataGatalog House »
10 16(木)
新型マックについて考えた:No Money, No Mac.
[ 林檎狂想曲:Mac]
新しいMacBookとMacBook Proがデビューして、レビューもそろそろ行き渡った(早速バラされてるし(笑))。
結局、MacBookの上位モデルとMacBook Proの下位モデルがそれぞれ新しいボディ(アルミの削りだし)に変わって、MacBookの白とProの旧17インチモデルが存続する(これは近々リプレースされるらしい)ということだ。何とも中途半端だなぁ、と思う。
狙い目としては、さんざ迷った挙げ句にMacBookの黒を買っちゃうような客なんだと思われる。白はエントリーモデルや学生向けとして、Proの17インチは、まあ、製造が間に合わなかったんだろう。
FSBが早くなったとか、ProはnVidiaが二枚積みとか(でもSLIには未対応)、デザイン以外は地味な修正が多い。逆にMacBookのFireWIre廃止とかは、地味に影響がありそうだ。有線でHDDをつないでのTimeMachineが使えなくなったってこと?TimeCupsule必須って事かしら……。それも無茶なような気がする。
筐体が堅牢になり、iPhoneのようなガラスのタッチバットになり、液晶もガラスに、そしてLEDバックライトになった。これらは触ってみないと感想もないだろうから省略。
あとは同時発売の新型Appe Cinema Displayとのコラボレーションだ。「おうちに帰ったらCinemaDisplay につないでどうぞ!」ってコンセプトは、まあ、要するに、Duo + DuoDockの発想なんだよね(笑)
これまでのMacBookは、外部ディスプレイをつないでいても、フタを閉めるとスリープしてしまう(これが、スリープしないProとの差異だった)と記憶しているのだけど、今度の機種は外部ディスプレイ使用時にはスリープしないのだろうか。今の機種では試したことがないが……。
Duo的な使い方は、それはそれで魅力的なのだけれど、正直Mac専用にディスプレイを置くスペースはない。今使っている三菱のVISEOは、HDMI×2、VIDEO×2、DVI、DSUBと多彩な入力機能がある。それでもパソコンとビデオデッキとPS3をつないだだけで半分占有してしまうのだ。sの点、CinemaDisplayの非力な事と言ったら……。純粋にMacBook/Pro専用ディスプレイ、としか成り立たないだろう。特に日本では、HDMIがないのは致命的かもしれない。
というわけで、今回は物欲の盛り上がりは全然なし。まあ、Mac-cro-Bookも去年買ったばっかりだしな……。でもHDDが手狭になってきたので、250GBに換装でもするか。
投稿者 ogre : 2008年10月16日 23:54
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1669
Duo + DuoDockって
知ってるほうが少ないって。。。
ええっ!?そんな!
ここの読者に限って、そんなことはないよ!!