« 馬鹿|メイン|森博嗣の道具箱(tool box):森博嗣 »

2008
04 02(水)

混乱鳥瞰

[ 五次元漂流:Net, 五次元的思考之蒙昧:Diary, 電脳遊技:Game]

鳥瞰之図

先週から行っていたパソコンデスク周りの整理作業をいったん終わることにした。
今どき珍しい天板付きのパソコンデスクで、分厚い木の本体やスチールの天板がしっかりとしていて、今やこの部屋にある中では3番目ぐらいに古い家具になっている。
写真はビデオデッキとHDDレコーダまわりの配線で、上にはプリンタが乗っているのが見える。奥にはキューブ型のWindowsPCで、その上に外付けのHDD(USBとFireWire)が二台。メインデッキにディスプレイの他、スピーカー(アンプは内蔵)、PS3とロケフリ、下段はほとんど本置き場になっているが、その隙間にNASと玄箱が置いてある。コンセントだけで1ダース必要だ。
それでも、キーボード(PC用とPS3用)・マウスをワイヤレス化しているし、今回の改装でTVチューナボックスも取り除いた。これまではAV切り替え機と音声ラインの切り替え機を使っていたので、その周辺はまさに混沌とした感じであった。
今度の整理は、三菱電機のVISEO(ディスプレイ)を新規に導入したためだ。MacBookからの音楽出力に使っているAIrMacからのライン(これはスピーカー直接)を除いては、HDDレコーダ、PS3、PCの入力を全てVISEOに直接入力することができた。まあ、VISEO自身のスピーカはちょっと悲しい性能なので、VISEOの音声出力からスピーカに出している。ディスプレイがAVセレクタと同じ役割をするのがとても嬉しい。ユーザは昔からこういうものを求めていたわけで(セレクタなんて別に置くスペースなど無い)、全く自然なことだ。

これまで使っていたTVチューナはDVIにテレビを出力するタイプだったので、わざわざ悪い画質でテレビを見るのもつまらないから取り外して母上に献上することにした。かわりにデジタルテレビチューナを単品購入しようとしたのだが、ヨドバシで調べると安いものでも2万円弱する。7,8万出せばダブルチューナ内蔵のHDDレコーダが買えるわけで、これは今後の課題に取っておくこととした。実際問題、今のところ、録画しながら他の番組を観たい、などと思うことは、本当になくなった。そもそもテレビ自体、朝、時報がわりに使う(○○のコーナーが始まるまでには出かける、とか)以外には、深夜アニメを録画で観るくらいだしな……(それも最近本数は少ない)。

整理はおわったので、あとは不調なWindowsPCのグラボの交換、クラッシュしている外付けHDDの調査・換装をする。うーん、やっぱり、しばらくこの状態かな……。

投稿者 ogre : 2008年4月 2日 22:56



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1412

コメントする