« 駅前妄想|メイン|東京タワーの名称案、とやら »

2008
03 19(水)

空を飛ぶもの

[ 二次元娯楽:映漫アニゲー]

スカイ・クロラのキャラ?ピンキーが出るらしいという話を聞いて、ブライズとか好きな原作者におもねているのかなぁ、などと余計なことを考えつつ、スカイ・クロラ公式を見に行ったら、新しい予告編が出ていた。

妙に写実的なコックピットの絵と、やはり非アニメっぽい海の映像、主人公二人らしきカット。ピンキーのことを教えてくれた友人は、「戦闘機乗りがおかっぱ頭なんて信じられん!あれは手間がかかる髪型なんだよ!」というようなことを言って憤っておられた(笑)。本人には言うの忘れたけど、押井監督で草薙ったらおかっぱになる運命なのかもしれない(笑)

散華らしき飛行機の映像もあった。シルエットは森博嗣氏のペーパークラフトなどと同じ。リフティング・ボディなんじゃなかろうか、と思えるような丸っこい機体だ。プッシャの飛行機だが、映画では二重反転プロペラのように見えた。原作にそんな描写はあったかな?思い出せない。
よく似たフォルムを持つ旧日本海軍の試作機「震電」も、試験飛行中に大きなプロペラトルクに悩まされたという。二重反転プロペラは非常に理にかなっている。ただ、そんな繊細なメカニズムを高速・大Gで機動する戦闘機に搭載して大丈夫なんだろうか、という気がしなくもない(笑)。

公開日は8月2日。楽しみだ。

投稿者 ogre : 2008年3月19日 23:15



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1397

コメントする