02 22(金)
ラーメン食堂・粋な一生(秋葉原):塩ラーメン
[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]
不思議な名前のお店だ。メニューにもいろいろ書いてあるように、こだわりのラーメンは塩、醤油、味噌の三種がベース。今回立ち寄ったのは昼の一時過ぎだったが、味噌は既に売り切れだった。人気らしい。
今回のチョイスは塩ラーメン。味玉を追加した。それで八百円というのはリーズナブルなほうだと思う。
透き通ったスープにやや細身の麺は歯応えよく、細く切られたメンマと水菜でいただく。バラ肉のチャーシューにはゼラチンがたっぷり付いていて、説明によれば、スープの中で温めてからいただくのがよいようだ。
スープは鶏ガラと魚介の風味。ガツンと主張する感じのものではない。麺や具とバランスがとれた上品な味、と言っていいだろう。
塩味はしっかりしているので不満、ということはないが、上品ゆえにかパンチが足りない。最後にスープを飲んでいるとやや口飽きしてくる。そこでやめればいいんだが……卓上の柚子胡椒を入れて目先を変え、美味しくいただいてしまうから太るんだよなぁ。
味の方向性としては表参道の「MIST」に近いものがあるように感じた。ということは「ちゃぶ屋」に近いのか?こちらは未食なのでわからないが。
この時の同行者は醤油を頼んだのだが、同じような感想を持ったらしい。味噌も試してみたい。
なお、こちらではランチタイムの小ライスサービスがあり、餃子やおつまみチャーシューなどのサイドメニュー、ビールやお酒もある。夜も営業しているので、それも、いいかな……。
Technorati Tags: ラーメン
投稿者 ogre : 2008年2月22日 10:15
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1368
コメントする