« るくるく(8):あさりよしとお|メイン|電車の剥製 »

2008
01 10(木)

PS3のPS2互換機能を完全廃止

[ 二次元娯楽:映漫アニゲー]

というか、PS/PS2互換機能がある初期モデルをディスコンにして、互換機能がない(最近発売されたばかりの40GBモデル一本に絞る、というニュース。

その他、この廉価版モデルでは、SACD機能が削除されていたりもする。まあ、SACDをネイティブに聴ける環境を持っている人はそう多くはないわけだが、だからこそハイエンド・モデルとして「全部入り」を残しておく意味はあるかな、とも思うけど。
一説に、SACD機能を削っても大したコストダウンにはならない、というハナシもある。部品原価的にはそうかもしれないが、テスト工程や品質チェックの手間を考えたら、それなりにインパクトがあるのかもしれない。

「PS3を買うひとは既にPS2も持っているだろうから」というジャッジはあながち間違いではない。PS3を活かそうとHD対応テレビを買えば、入力系統だって複数付いているのが当然であるし、PS3を主にBlu-ray再生機として使う場合には互換機能はまったく不要だ(むしろPS3のゲーム機能もいらないわけだが(笑))。
PS/PS2のゲームを画質アップしてキレイに楽しむ、というのもあったが、DVDがキレイになれば十分だろう?という向きもある。

とまあ、そんなことを考えれば、この変更によって被害を被る人は限定的で、モデルの絞り込みとコストダウンという在庫減らしの常套手段としては妥当なんだろうなぁ、という感じではある。
PS3をオーディオ機器として使っているコアユーザーとかは厳しいものがあるかも知れないが、逆に、そう言う人は既に旧モデルを持っているだろうから、影響は限定的だろうな。

下位互換機能の問題については、実のところ、
・PSPでPSの全てのゲームが(PS3経由で)遊べるようになる
というのがあって、PSについては(PSPがあれば)解決ね、ということだ。PSPでPS2をエミュレートできれば最高なんだろうけど……さすがに無理か?それとも、もう目処が立っているのか??
PSPでなくても、PS3の機能拡張で「あ、PS2のエミュはじめました」とか、突然言い出しそうでおっかないんだよな、最近のSCEは。

PLAYSTATION 3(20GB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006-11-11
PLAYSTATION 3(60GB)
ソニー・コンピュータエンタテインメント
発売日:2006-11-11
Amazy

【1/14追記】
PS3フルスペック版の生産中止で在庫品があっというまに完売、Amazonでは中古がすごい値段に!というヒドイ有様。そんなに欲しいなら最初から買っておけよ(笑)。図らずもSCEの年度末在庫処分に乗っかってしまった、とういこところか(SCEの会計年度が3月末までかどうかは知らないが)。
このムーブメントを受けたSCEが「フルスペック+αの豪華版PS3をつくりますた!」とかって、次のAVショウかゲームショウあたりで言ってきそうな気がする(笑)。そして「SCEなんてこと!」と避難暴言の限りを尽くしながら結局勝ってしまう人々の姿も目に浮かぶよう。みんな、本当にソニーが好きなんだな(笑)。
というわけで、フルスペックPS3「PS3プレミアム(仮称)」のスペックを、機械が出ないかもしれないのに勝手に想像してみた(笑)
・SACD対応(復活)
・PS/PS2フルエミュレーション(EE非搭載)
・HDD500GB超
・地デジ・BSデジ対応デジタルチューナ(オプション)
・+PS3で録画機能。予約録画、ネット経由録画予約可。
・+BR-Rへのダビング/ムーブ機能(国内版はダビング10対応。海外向けが闇で売れる)
・録画番組のPSPへのコピー機能(独自DRMでPSP外への持出不可)
・アップルのFairPlay対応で、iTunes管理の楽曲・番組がDLANで視聴化
・IEEE802.11nドラフトに対応
・iLink接続のHDDVビデオを取り込み、簡易編集するソフト(別売り)
・家庭用メディアサーバ用のNAS(ソニーブランドで新発売)対応

さすがにFairPlay互換とかはゆめまぼろしだけど(笑)、地デジチューナとかはB-CASの問題さえ解決できれば欧州用がもうある(B-CASの問題は、PS3ではなく日本の放送業界の問題だが)。
802.11nは、廉価版でもそのうち採用されるだろう。
あながち出鱈目でもないと思うのだけれど……。

投稿者 ogre : 2008年1月10日 21:47



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1312

コメント(2)

う?ん、これで私がPS3を買う可能性がゼロになったな。(苦笑)

いや、PS2やりたかったら安くなった普通のPS2買えばいいやん(笑)。
PS3のゲームをやりたい人がPS3を買えばええのやな……あとはハイビジョンでBlu-ray見たい人が(DVDだと「もったいない……になるからね)

どうしても全部入りが欲しければ今すぐPS3買えばええんとちがうの(笑)

コメントする