« 本日のディナー|メイン|9月29日の日記。中途。 »

2007
09 28(金)

最後の挨拶

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

友人がおめでたかもしれない、と言う話になって、その後、ちょっとだけ話題になったのだが。

「産婦人科で、妊婦さんが帰るときに、窓口の人とかはなんと言って声をかけるか?」

医者で、普通の挨拶といえば「お大事に」であり、字義通りにとれば「お身体をお大事に」という意味で全く問題はないのだけれど、言外の、というか、イメージとして、この言葉には「身体が『悪くなっているから』お大事に」、という意味が含まれているような気がしてならない。

だとすれば、これは不都合だろう。
「悪いんだから、せいぜい注意して養生せいよ」という意味になるからだ。

一緒にしては悪いのだが、以前、鬱々としていたときに通っていたクリニックでは、帰り際の挨拶は「さようならー」だった。まあ、精神的に病んでいるときに病気を強調されるようなことを言われると余計に凹むわな……。
本当に、一緒にしては申し訳ない話なんだが。

さて、話を戻して産科の場合。
まあ、「さようならー」でも問題はないんだけど、なんかこう、もうちょっと、しっくりくる挨拶というものはないだろうか。なにかありそうな気がするのだが、どんなものなのだろうか。

……ま、「お大事にー」でも、別に、問題は、ないのだけれど。

投稿者 ogre : 2007年9月28日 01:18



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/1182

コメント(5)

3人目がお腹にいる妻に明日聞いておきます。
この少子化時代に3人目。日本人の鏡でしょ?

社会に対して役にたってなくて、えらいすんません。

「お大事に」って、そんな深く考える言葉なのかー。
「大切なあなたの身体なんだから、ちょっとでも無理しないで大事に大事にするのですよ」くらいかな、と。
せめて、自分くらいは大事にしてあげないとねー。

レス大会ー

>リチャード氏
>3人目がお腹にいる妻に明日聞いておきます。
いやいやわざわざそんな。

>この少子化時代に3人目。日本人の鏡でしょ?
>
この僕様にそういうことを言うと、理論武装砲弾が雨あられと降り注ぎますわよ?(笑)

>そふぃ氏
>社会に対して役にたってなくて、えらいすんません。
>
下を向くことはありません。なぜならば(以下味方に対してもウザイ理屈を3,200字削除)

>「お大事に」って、そんな深く考える言葉なのかー。
いやね、以前ね、お脳の具合がよろしくなかったときに「さようならー」だったのが、なんか理由があるのかなー、ずっと思っていたのがきっかけでございまして。

さようなら、なんて言わずに、笑えばいいと思うよ。

ぬるいな……

コメントする