« 2月8日の日記。メガマックとわたくし。|メイン|猛烈 »
02 09(金)
iPod shuffleがなんとかならないものか試してみた
[ 二半次元調之拘:Music, 林檎狂想曲:Mac]
正直言って、複雑な気持ちになるわけだ。
5色のiPod Shuffle(2nd generation)。店頭で実物も見たが、メタリック・カラーがnanoと同じように美しく、iMacのタンジェリン以来となるオレンジ色も鮮やかに、普段使いのファンシーな小物としても、ちょっとしたプレゼントとしても、ちょっと贅沢な雰囲気が出ていいと思う。
ただまあ、個人的には、その前に僕様のShuffleのノイズをなんとかしろよ、と思うわけで、プンスカしながらサポートページを辿って故障修理依頼を出してみた。
申し込みから3日。なかなかいいタイムだ。故障修理だが、iPodは基本的に全損交換となるので今回も代替品を送付し、届けた業者が故障品を回収するという手はず。福山通運は、サービスレベル自体は大して高くないと思うのだが、こういうことができるから契約しているのかな……。
で、中身。
これ以外には手紙もなにもなし。ビニール袋に入っているShuffleだけが届いた。巨大な封筒の意味は、まあ、ないな。
早速Macに繋いで充電&転送し、聞いてみることにした。
………………うーん、やっぱりダメだ。
サーッというホワイトノイズはほとんど軽減されていない。プップーという感じの、明らかにどこかの信号が漏れてる的なノイズは感じられないので、やはり多少の個体差はあるということか。
付属のカナル型のヘッドフォンではなく、付属品のような適当なヘッドフォンで聴くとホワイトノイズも多少気にならなくなるのは、単にヘッドフォンの特性で高音が出てないだけだからだろう。はあ。
カラーになって中身が変わったかどうかわからないが、まあ、変わっていないと見るのが妥当だろう。Appleは、あくまで「Shuffleの音質はこの程度」と割り切っているようだ。まあ、値段も値段だからとやかく言うことではないのかもしれない。が、やっぱり釈然としないものが残るのだ。
やはりこの際、nanoを勧めておくことにする(Red格好いいなぁ……)。
投稿者 ogre : 2007年2月 9日 01:20
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/876
このエントリーは、自分への挑戦状だと受け取った!!(違)
まいふぇばりっとからーのオレンジが出たことで、かなりぐらついているのだが…