« フットサル|メイン|MacOSXのMail用パッチ »

2006
11 27(月)

ザボン(海老名SA):ねぎラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

ザボン
東名高速海老名SA(上り)のフードコートの一角にある「ラーメン専門店」。となりのスナックコーナーでも普通にラーメンを売っているあたりがなんかワケわからないけど(笑)、店構え(?)といい「ラーメン」「ねぎラーメン」「水餃子」「ライス」だけのシンプルなメニューが「専門店」っぽさをさりげなくアピール。
いつも、寄るときには夕食後だったりとか、やたら遅くてもうやってないとかそういう状況が多い中、今回はタイミング良く食することができた。

調べてみると、歌舞伎町に本店を持つチェーン店とのこと。ここはSAだからなのか、他の支店もそうなのか、本店とは値段も内容もちょっと違うようだ。

ねぎラーメン
今回は2つのラーメンメニューのうち「ねぎラーメン」をオーダー。普通盛りで750円というのはSA+ラーメン専門店という場所柄にしては手頃な値段。ライスも有料だけど…。
鹿児島風の醤油トンコツスープであり、スープは白濁というよりは醤油の色が勝っている感じ(無論透明感はないが)。表面に透明な油の層ができていて、どうやら単純なトンコツスープではなく、鶏ガラなども加えた複合スープだ。そこに一面の万能ネギ、一見ニンニクに見える揚げネギ、海苔がトッピング。チャーシューは薄いものが数枚。
スープは油分がギトギトすることもなく、しっかりとコクのあるマイルドな味に仕上がっている。
麺は中麺、ストレートだがちょっと縮れがあるかな?ぐらい。スープに絡まってこれもまたいい。SAのラーメンが茹ですぎていなかったというのは初めての経験かもしれない。

いずれにせよなかなか美味しくいただけました。SAでこのレベルのものを食べてしまうと、スナックコーナーのラーメンはもう食べる気がしなくなってくるなぁ…

そうそう、「当店はニンニクは入れていません」ということで、カウンターでおろしニンニクをお好みで追加できるようだが、いかんせんここはカウンター席ではなくフードコート。いったん座って箸を付けたら、カウンターまで出かけていく気にはなかなかならない(笑)。何度か試行錯誤して好みの味を見つけるには、何度海老名まで来なければいけないのだろうか?

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年11月27日 02:43



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/765

コメントする