« 冬の花は夜に咲く|メイン|やりゃあいいってもんでも、ない »

2006
11 18(土)

11月17日の日記。私的リベンジ、詩的スクリプト。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

すずらん 野菜つけ麺
渋谷に行ったついでにすずらんで食事。朝食を食べてなかったのでついつい大盛りを頼んでしまいましたが、さすがにちょっと多かったかな…。先日のぬるいつけ麺に大いに腹が立っており、「熱いつけ麺を食いたいんじゃぁぁぁ!!」となって野菜つけ麺に卵を入れて熱盛りで注文。
つけ麺屋で、つけ汁を飲むために「スープ割」あるいは「割スープ」を頼むと、麺のゆで汁を出してくる店がよくありますが、蕎麦屋の蕎麦湯じゃねぇんだからそんなもん出されてもねぇ…というのが正直な所です。蕎麦湯は身体にいいかもしれませんが…。その点、すずらんはちゃんとダシの効いたスープで割ってくれますから美味しいんです。すずらんのダシの効き方は控えめなので、魚介ダシとかがガツン!と効いてたほうがいいって場合にはあわないかもしれません。

今日は風が落ち着いていたので昨日に比べると暖かく感じたのですがそれでも都内は15度ぐらいしかなかった模様。調子に乗っていると風邪をこじらせてしまいますね。

だからって訳ではないんですが、
鍋とヌーヴォー
夕食は鍋にワイン(笑)。ボージョレーヌーボーを買ってきてみました。酸味が強いですなぁ。キライではないですけど。思ったより軽くないので飲むのに結構時間がかかっています(体調万全でないのもありますが)。
モブログの実験をしながらちびちびと新酒を呑む。そんな秋の夜長もいいものです。

Technorati Tags: , ,

投稿者 ogre : 2006年11月18日 01:33



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/747

コメントする