« 速水といえば|メイン|10月16日の日記。のだめドラマはボクも見ましたヨ »

2006
10 17(火)

もやもやするニュースが多すぎる

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

いじめが原因で自殺をするニュースが流れていますが、マスコミなどはたいてい学校にかみついていますよね。「学校はなぜいじめを止めなかったのか(知らなかったのか)」「自殺しそうなサインはなかったのか」等々。
まあ、学校に落ち度があるのは毎度のことですしね。たとえ自殺までならなくても学校での指導ミス、あるいは教師による不適切な発言なんかは枚挙に暇がないわけで。先生方を擁護する訳じゃありませんけど、あちらさんだって人間ですからね。ノーミスはないでしょうね。どんなに熱心な先生であってもね。ましてや熱心でない先生なら、なおさらでしょうね。
それにしても、どうして死んでしまうまでまわりの人が気付いてあげられなかったんですかね。まわりの人?たとえば親とか。子どもが家庭でどんなサインを出し、あるいは学校でどんなシグナルを発していたんでしょうかね。「彼は(彼女は)こういうサインを出していた」って教えてもらえると、今後の訳にたつと思うのですが。
それで彼(彼女)らが浮かばれるとは思えないんですけどね。

なんかもう、朝のワイドショーがいいかげん見ているのがイヤになったので書き殴った。

投稿者 ogre : 2006年10月17日 08:06



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/696

コメントする