« 葱太郎(渋谷):醤油卵入りらーめん|メイン|9月17日と18日の日記。ダラダラした週末は呑み会とiPodnano新型と焼肉とエヴァ実写版予告編で元気を出す。 »

2006
09 17(日)

9月15日のと16日の日記。傘、牛、酒、麺、本、林檎。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 林檎狂想曲:Mac]

日傘を差している女性が多いですが、今週みたいな天気の時にはちょっと迷惑?だったり。出かけに「うーん、降ってるかな〜」と思って道路を見たとき、傘を差している人がいるかいないかは重要な判断材料。でも日雨兼用の傘を差している方がいると、あやうく判断を誤りそうになってしまうのですね。もちろん、数名カンサツして結果を出せばいいんですけど、朝は結構テンパってますし。いや、だからなんだってんでもないんですが。

そんなグズグズした天気ですが、週末に向かって多少は改善してきてるのでしょうか。少なくとも長い傘はいったんお休み。でも折りたたみは手放せない空模様ですね…。昼前から渋谷に出かけましたが、やっぱりパラパラと雨を感じることがありました。寒すぎないのは大変ありがたいですが。
朝食がトースト一枚だったためか意外と早くお腹がすいてしまい、外出ついでにちょっとしっかりとランチを食べました。「新宿ねぎし」に入ったのですが、牛タンの定食がいつの間にか1,000円超える高級料理になっているのですね。吉野家もそうですが、アメリカ産牛肉輸入再開の効果は出るのでしょうか。でも吉野家にせよねぎしにせよ、アメリカ産牛肉のみに頼って一切のリスク分散をしていなかった、というのはビジネス戦略上どうなんだろうと思うのですよね。肉質云々の問題もあるでしょうけど、たとえばオーストラリアでアメリカ牛のような牛を(専属農場とかを用意して)育成することは不可能だったのか?他の国から牛タンを調達するルートを何故まったく考えてなかったのか?吉野家が二回目の倒産を迎えなかったのは単に運が良かっただけでしょう。付け焼き刃的に新メニューを投入してしのいでいましたが、このままではジリ貧なのは目に見えていたわけで…。吉野家の牛丼は好きでしたが、復活しても食べるかどうかは微妙ですね。今のうちに築地店や競馬場で「和牛使用の」安心して食べれる牛丼を食べておいた方がいいかもしれません。高級ですが。
夕方は会社で課のミーティングがありました。上期も最後ですがあんまり景気のいい話もありませんね…。自分に限って言えば先細りの五里霧中でとても不景気です。景気回復しているとかいう経済アナリストは信用しないことにします(を。
ミーティング終了後は呑み会になりました。こじんまりとしたグループで呑んで、帰りはなじみのショットバーで追加で3杯。いい気持ちで帰ったので日記も書けなかった、という訳ですね。

土曜日は昼起動。おかしいな、午前中からいろいろ活動する予定だったのですが…。誰だ、iTunes目覚まし時計に「週末は動作しない」モードなんてつけたのは(←ワタシです)。まあそんなんで、うぞうぞと動き出し、身支度調えて出かけたときにはもう昼というよりお茶の時間のほうが近かったですが。末広町までいってがんこらーめんは2週間ぶり(と、マスターに指摘された)。セガフレードでちょっと書き物してましたが、その後は運動行こうと思ってすんなり帰りました。もっとも、帰ったら寝ちまって運動行かなかったんですが…。これは明日の宿題。
仕方ないので(?)部屋の片づけをしていたんですが、とにあくまあ本が絶対に入りきらない。だんだんシャレにならなくなってきたな…。地上高60センチぐらいのブック・タワーが林立すること6本(これは全部本棚に入りきらない分)。うーむ、何かしらどかさないと絶対に片付かない。かといって売りに行くのは嫌だなぁ。と、悩んでいるうちに夜になる、と。

ああ、そういえば、AppleからiBookの交換用バッテリが届きました。つうか、福山通運がやってきて「バッテリー引き取りに来ました!」っていわれたってわかりませんよ…。てっきり、

  1. バッテリーが届く
  2. 自力で交換
  3. 古いのを(箱に入れて)返送する

という手順かと思ったら、福山通運のヒトにその場でバッテリーを渡さないといけないらしい。たまたま在宅していたからいいようなものの、たとえば家人では絶対に対応できない(あらかじめバッテリーを外して渡しておかない限りは)し、ダメだった場合の再配達にもコストがかかるだろう。ちょっと考えた方がいいんじゃないかなー、と思いました。

投稿者 ogre : 2006年9月17日 00:35



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/664

コメントする