« 7月31日の日記。一週間の辛抱、梅雨明けは秋風、お大事に。|メイン|8月2日の日記。無題。 »

2006
08 02(水)

8月1日の日記。浴衣の有様に、消えゆく旧型機に、止まる電車に、それぞれの涙。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

大手町のスターバックスで休憩していたら、何故か浴衣姿の女性4人組が隣の席でお茶中。近くで花火大会があるでもなく、ましてやキャバクラのおねーちゃんでもなく、近所の会社で呑み会のイベントでもあるのでしょうか。それにしても、その彼女らが、せっかく浴衣を着付けているのに椅子にふんぞり返ってぞうりの足を組み、袖が乱れるのもお構いなしに手を振り回しているのですよ。OGREは和服を着る5次元人ではありませんけど、それにしたってオイオイそりゃないだろう、って感じで。浴衣着てりゃいいって言うんじゃコスプレにすらなりません。コスプレだって、そのキャラに「なりきる」という部分が大事なのであって、見かけを飾り立てただけじゃただの着せ替え人形です。まさに「着ただけ」。せっかくハレの装束として浴衣を着ているんだったら気分も「浴衣美人」であるべきだと思うのですよ。その人たちもだらしない大股でざくざく立ち去っていましたが、裾も襟も乱れててみっともない状態でした。あれじゃ本人たちをキレイに見せることはできないし、かえって逆効果だと思うのですよね…。とまあそんなことを思っていたら、同じように感じている人がたくさんいらっしゃるようです(コチラとかコチラとか、All Aboutにも)。やっぱり普通、そう思いますよねぇ…。

今日も昨日に引き続いて涼しい一日でしたがちょっと湿気が多い感じ。動いているとじとっとしてきます。でもまあ全然許容範囲です。というかずーっとこのくらいでいて下さい。週間予報では金曜日ぐらいまでは涼しめの天気が続きそうとのこと。ありがたいことですネェ。
8月が始まりまして、月初は月末の続きでいろいろ忙しかったり。IT企業といえども暦には逆らえないものであります。

夕方から出かけて打ち合わせと作業のハシゴ。チャキチャキ終わらせて帰るつもりだったのですが、思いの外トラブルシュートに時間がかかってしまいました。結局の所ハードウェア・トラブルだったので手が出せずに終了。とりあえずサポートで機械を治してもらってから考えることにします。やっぱり6年7年たったシステムはあちこちガタがくるものですね。システムの更新というのはSE屋にとっては大事なおまんまのタネなのですが、作ってまだ動くモノがサポート切れだとか保守切れだとかで退役しなければならないというのは複雑な心境です。マイ・パソコンの乗り換えタイミングを考えると不思議でもないのですが。

半蔵門線渋谷行き
遅くなってしまったので運動にも行けず、方向が逆だったので買い物にも行けず。写真は、用賀での人身事故の影響で渋谷折り返し運転になっている珍しい半蔵門線。直通復旧後もしばらくギクシャクしていました。下り方面の皆様、ご苦労様…。

投稿者 ogre : 2006年8月 2日 01:09



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/600

コメントする