« 7月28日の日記。寝坊にラーメン、呑み会は終電。|メイン|7月29日の日記。花火大会と浴衣の謎 »

2006
07 29(土)

グアムダイビング旅行記のまとめ

[ 旅行記:Travel, 水中世界:Diving]

これは最終日のPiti bomb holeの映像。最後になってムービーで撮れば綺麗そうなことに気がついた(笑)。青かぶりは補正できないし、富士フイルムF10はムービー撮影中にズーム操作ができないのでちょっと不満ではあるのだけれど。YouTubeの練習も兼ねて。

んでまあだいたいこれまでに書いたのだけれど、あとは旅の情報になりそうなことをちょろちょろっとメモしておく。

●ホテルはロイヤル・オーキッド・グアム
とてつもなく良いわけではないけれど、さりとて特に悪いという訳でもない、日本で言ったらワシントンホテルクラスのビジネスホテル的な感じか(もちろん比べものにならないほど広いけど)。プールはあるけど使わなかった(よく考えたらカメラの水没チェックはプールでやればラクチンだった)。ルームサービスはなし。館内に売店と、隣にABCマートがあるから困ることはない。フロントには日本人スタッフがほとんど常にいるので初心者でも安心…かえって日本語か英語かどっちを使えばいいのか分からなくて困ったくらい(笑)。レストランは日本でおなじみカプリチョーザとトニー・ローマ、あとは焼肉屋。あまりにも旅行テイストが皆無なので、タモン中心街まで出た方がいいかも。隣近所にもすこしレストランなどあるけど基本的に中心街からは外れているので数は少ない。DFSへの無料送迎タクシーが頼めるので使うとヨイ(行きの片道だけ)。

●ダイビングはCORAL DIVE(コーラルダイブ)
もとは東京とか大阪にもショップがあったのだけれど、東京店は今は器材のみとなり、大阪店は閉鎖。いまはグアムとサイパンでのみ営業している海外ショップ。リピーターがとても多く、今回一緒に潜った人たちはみんなリピーター。かくいう自分もCカードを取ったのは在りし日の東京店であったので、言うなればリピーターだ。何人ものスタッフがいる大手ショップではないけれど、小回りが効いてフレンドリーな感じ。今度はスペシャリティを頼んでみようかな…

●入国と空港
おそらく旅行代理店が用意したのだろうけど、入国用の申請用紙が違っていて、イミグレーションで顔写真と指紋を採取されている人が結構いた。イミグレーションの申請用紙が二種類あり、正しい方を使わないと日本人でも顔写真が必要となるのだそうだ。神の違いはわかりにくそうなので、機内案内を参考にするか、CAさんに聞いて正しい用紙に記入した方がいい。代理店を使っていない方からすれば当然なのだけれど…普通は代理店で印字されたものを貰って安心しちゃうみたいなので気をつけた方がいい。
イミグレーションに大変時間がかかるので、荷物はターンテーブルからおろされて並べられてしまう。大量のトランクの中から自分のものを探し出すのは大変なので、目立つ目印を付けておいた方がいいだろう。…ターンテーブルの時もそうなんだけど。今回、キャスターバッグをあわてて買ったので適当な目印がなく、探すのにちょっと苦労した。次回はハデなスカーフでも結びつけておくか。真っ赤なスカーフとか。

●ツアーやパックが有利
町中を移動するのに便利なバスなどは、パック旅行とかならパスがついているのが多いそうなのでそういう意味でも有利。いっそのことレンタカーにしてしまう、という判断もあるが、時間帯によっては渋滞気味になっていたので注意が必要か。だいいち、左ハンドル・右車線で動じない度胸が必要だ。

●みやげものと出国
これといった土産物はないので留守番の人は過度な期待をしてはいけない。ABCで買ったドライマンゴーがどこでも喜ばれているので定番として押さえておいてもいいだろう。あとはまあ、免税品ぐらいか…。空港内にもDFSがあるので町中のDFSであわてて買う必要はないと思う。まあ、品揃えは違うんだろうけど、洋酒やタバコぐらいなら出国時になんとでもなる(荷物になるけど)。そういえば免税店ではパスポートも帰りのチケットも要求されなかったな…。アバウトだ。

んー、そーんなところかなー。
ダイビングをするにはまったく問題ないどころかやっぱりいい環境だ。年1か年2で行きたいくらい。お金貯めないとねー。

そんな感じで今回の旅行記はおしまい。

投稿者 ogre : 2006年7月29日 13:10



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/595

コメントする