« 7月24日の日記。ハチクロ、会社でのバタバタが、雨の日。|メイン|7月25日の日記。夏の風物詩、夏の新人、夏のカレー、でも梅雨。 »

2006
07 25(火)

山頭火(渋谷):塩ラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

山頭火・塩ラーメン

旭川出身の雄、山頭火の渋谷店です。けっこうあちこちに支店がありますよね塩ラーメンに味玉子をつけましたが、香味玉子は別皿でのサーブ。渋谷店は1階と2階があって、ほとんどがカウンター。ちゃんと両方に厨房があって、ズンドウが並んでいます(好感が持てますねー)。
ちぢれのやや強い麺に白いスープが絡んできます。トンコツ?というには透明で、臭みもありません。おそらく鶏なども入っていると思うのですがよく分かりません。
チャーシュー、メンマ、きくらげなどの具も高いレベルだと思います。なるとはいらないかもしれませんが(笑)。白ごまがかかっていてこれもあっていました。
全体的には非常によくバランスが取れているとおもいます。いつでも美味しいと思える味だと思いますが、個人的にはもうちょっとクセがあってもいいかな、と思います。ちょっと高くなりますが「とろ肉」や「辛みそ」といった別アレンジ・追加トッピングをしていくと別の一面が楽しめそうなので、次の機会に試してみたいと思います。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年7月25日 00:12



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/589

コメントする