« グアムダイビング旅行記:7月15日・その2|メイン|グアムダイビング旅行記:7月16日・その1 »
07 15(土)
グアムダイビング旅行記:7月15日・その3
[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel]
続き、と言っておいてアップはほとんど同時になる…その理由はまたいろいあろあったりする。
911以来二度目の米国(前回は2004年のサンディエゴ)なんだけれど、入国用の書類が一枚増えて、それを書かないと指紋と顔写真を取られるように変更になっていた(前回は日本人は無条件免除)。そのうち、ICチップが入っていないパスポートだと全部顔写真を取られるのだとか。別に構いやしないんだけど、その時間がもったいない。混むし。
空港の外に出ると雨は止んでいたけれど、さすがにスコールが通り過ぎたあと、という感じの蒸し暑さ。でも絶対東京の方が暑いね。イミグレで「バケーションか?」と聞かれたんだけど「避暑だ」って答えておけばよかった。単語がわからないけど。
タクシーで今回の宿泊地ロイヤル・オーキッド・グアムまで移動。このホテルもまあ特にこだわりがあったりするわけではなく、いかせん急に決めたもんだから宿がなく、旅の窓口(楽天トラベル)で予約のできる所がここだった、というだけの話。まあ、あまりリゾート大爆発なホテルに1人で泊まって泣きたくなるよりマシかもしらんけど、ここもそんなに変わらない(笑)。でもさっき軍人さんが一個中隊ぐらいチェックインしていったのでシングル率が向上したかも!(そういう問題でもない)
部屋はこんな感じ。ベッドはキングサイズのダブルベッドで、まあ安宿としちゃいい方じゃない?という感じ。
なんだか妙に立派なバスルームがあって、何故かベッドルームと素通し。どんな意味が…。アウトリガーあたりの「海が見えるバスタブ」を狙ってみたのだろうか。バスタブとシャワーブースが分かれているのも実用上どうなんだろう、という気が。
明日からお世話になるダイビングショップに連絡しようとしたら、部屋電を使うにはフロントでデポジットを払え、と書いた紙が。そういえば、チェックインの時にデポジットにカード取られないな…。でも予約時にカード番号は取られているけど。どっちにしろイチイチ面倒くさいシステム。フロントに行ったら日本人スタッフがいたので問題なく終了。
とりあえず電話を入れて、さて今度はネットに繋ごう、とLANケーブルを引っ張り出してきたらまったく繋がらないという異常事態が発生。今までホテル付属のLANを使ったことは何度もあるから問題ないつもりだったんだけど…。どうにも分からなかったのでヘルプデスクをコールすると、日本語サービスもあるらしきテープが流れたので繋いでみる。そしたら多分ひらがながない国にあるであろうコールセンターが出ました(笑)。今いる場所とか聞かれたのでワールドワイドなコールセンターみたい。一応日本語は喋るんだけど、なんだかなぁ。Macだって言ったら「後でかけ直します」と言われたのでしばし待ったらちゃんとかかってきた。いろいろやってようやくネットできた、と思ったら、「この部屋はチェックインされていません。フロントに問いあわせてください」との画面が。今度はフロントに言って、件の日本人スタッフに調べてもらったのだけれど結局分からずじまい。仕方がないのでロビーにあるHOTSPOTを使って通信をすることになった。
そんなことをバタバタやっていたら夕食の時間。さっきから思い出したようにパタパタと雨が窓を叩くので、外に出るのもおっくうになったので館内のレストランで済ます事に決定。日本でもおなじみのカプリチョーザとトニー・ローマがあるという全然雰囲気が出ない配置(笑)。ただ両方とも家族連れでごった返していたので空いていた焼肉屋に入った。
OGRE、グアムくんだりまできてタン塩とユッケビビンバを食うの図。
いろいろバタバタしてたら疲れました…。明日の朝は早いので(7時半ピックアップ!)、今日は早めに寝ることにする。
投稿者 ogre : 2006年7月15日 20:46
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/573
コメントする