« 7月10日の日記。大人ニキビ、ボーナス。|メイン|夏の新作アニメ »

2006
07 11(火)

7月11日の日記。損保ジャパンの憂鬱、文化の偏りについて

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

損保ジャパンで海外旅行保険の申し込みをしようとしたらIE4.0以降かNC4.0以降じゃないといけない(しかもNCは何故か6.0以降不可)と言われました。FireFoxもシェアを伸ばしているし、Mac用のIEはサポート切れだしってのに、なんという対応でしょうか。損保ジャパンは少なくともここで1人顧客を失いました。WindowsマシンはあるけどFireFoxメインでIEはIE7β入れてあるから、せっかく立ち上げて「対象外ブラウザだ」とか言われてもシャクだからその気もおきません。
同じネット金融系でも、先日は散々こき下ろした三菱東京UFJですが、こちらもネットバンキングについてはブラウザを選びません。最近使ったサービスでは、JALのホームページもJ2EEでブラウザ依存しないようにがんばっています。ふと思いついたとき、目の前に規格を満たすマシンが存在するとは限りません。できるだけ間口を広げておくことが、インターネットでサービスを展開する時の最初のコツだと思うのですが(なにもMOSAICに対応しろとはいいませんが)。

今夜は特別暑いです。部屋を閉め切ると、わずかな時間で汗まみれになってしまいます。開けておいたところで、とにかく蒸す上に風がありません。とにかく冷房を入れないでがんばろうとしているのですが。
今日は見積もりやら書類作成やらの仕事が細切れに舞い込んでなんだか仕事した感じ。夕方から打ち合わせで時間制限があったため、なおさらあたふたした雰囲気でした(雰囲気だけで、実際にはそれほどバタバタしたわけではありません)。先日作ったツールに落ちるバグを見つけて直したりしているぐらいの余裕はありました。
昼食にちゃんとしたお弁当屋さんの、ゴハンとオカズが別になっているようなお弁当を買ってきて食べたのですが、やっぱり量が多すぎたのか夕方までもたれていました。やっぱり昼食はシンプルにすませたい…この場合、ラーメンはシンプルな食い物に含まれます(えー

打ち合わせに出かけたらバッチリ雨に降られました。終わる頃にはすっかり晴れていましたのでまたねらい打ちされた感じです。さすがの雨男(<自分)。ちょっと早かったですが、定時は回っていたので直帰しました。会社に帰るより自宅の方が近いくらいだったので、早い時間に帰れて嬉しい。
せっかく早く帰ってきたので積みアニメと積みコミックの消化。文化的ですね(そうか?)。それをしながら片づけをしていましたが一向に片づきません。そりゃま、しまう場所がないんだから当然ですが。頭にきたのでダンボール一箱分、友人に射出しました(ゆうぱっくは翌日配送)。でも宛先は非オタの夫婦モンなのであまり刺激的だったり難解だったりするものは貸し出せません。いろいろ貸してきたので、だんだん貸し出せないマンガの方が多くなってきたような気がしますが…。

投稿者 ogre : 2006年7月11日 22:43



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/566

私のおススメの海外家族旅行はここ! 続きを読む

コメントする