« 6月13日の日記。鬱々、散々。|メイン|6月14日の日記。悶々、赤い彗星的、ユダ、グアム。 »

2006
06 14(水)

ぶぶか(豊洲):味玉子油そば

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

ぶぶか(豊洲):味卵入り油そば

恥ずかしながら「油そば」を食べるのは今回が初めてでした。今年になってオープンしたばかりの新店舗です。豊洲の駅からちょっと離れた、IHIビル(これも新築?)に入っています。正面にはやはり4月に開校したばかりの芝浦工大豊洲キャンパスがあり、平日の集客にはこまらなそうです。吉祥寺が本店、高田馬場が本場(?)ということですが、支店なのかFCなのか最近、あちこちに出店しているそうです。
名物の油そばは「体調の悪い人はご遠慮下さい」という但し書きが貼ってあるくらい。今回は煮玉子が入った油そばを注文。生玉子いりもあって、こちらはサッパリした感じになるとか。…うーん、想像できませんが。
主体となる麺は、縮れの強い極太麺。もちもちと歯ごたえがあります。影の主役となる「油」は、ラードにちょっと味がついている、という感じ。もうちょっと香味が強いのかな?と思っていましたがもっとストレートな感じ。逆にもっとベタベタなのかと思いましたが、あんがいこってりした感じはしませんでした。卓上のラー油をかけて味を濃くしてみたり、お酢を使ってサッパリした感じでいただくこともできます。ただまあやっぱり、もうちょっと香味が強かったり、油に工夫がされていた方が良かったかと思います。

当然ながらスープはありませんが油のせいで胃にどっしり来ます。体調が悪くなくても、胃弱な人は遠慮しておいた方がいいかも…

投稿者 ogre : 2006年6月14日 01:55



トラックバック(2)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/534

本日は「一日一麺」をやらせてもらっているネットラジオ局のイベントでした〜 バンドとバンドの間に2度ほどDJブースで喋らせてもらいました(^ー^) ライブも終わ... 続きを読む

流れる水のように - 油そば (2006年7月 2日 18:53)

大工をしている友人に誘ってもらい ぶらり、さいたま新都心へ。 何時もながらエドワード鈴木さんが設計された さいたま新都心駅に感心しながら グッドデザ... 続きを読む

コメントする