« 6月8日の日記。広島風、瓶入り、散歩。|メイン|6月10日の日記。ピアノ、がんこらーめん、DSLite、のだめ。 »

2006
06 10(土)

6月9日の日記。梅雨入り、フレックス、パスタ、呑み会。

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

朝から雨。それもちょっと強めに。各所のでの予報通り、関東地方の梅雨入りが宣言されました。幸い気温は大して高くありませんが、いよいよだなぁという感じではあります。
昨夜、いつにもまして寝付かれなかったせいで今朝は寝坊。というか家族全員寝坊してました(そういう季節?)。心の中で「フレックス!」と叫んで堂々の30分遅刻フレックス。まあ、今日は課の会議とかあって遅くなるので代替です、代替。
昼休みを移動時間に使って金曜日恒例の渋谷参り。オフィスが変わってアクセスルートが変更になったせいで寝ることはおろか座ることすらできません。仕方ないので本でも読むのですが、寝れない→本を読む→本が消化される→追加購入→財政負担という事態が引き起こされる、ということもありまして、寝れないわカネは無くなるわの二重苦です。困りましたね。
渋谷の打ち合わせに顔を出すのはほとんど形だけみたいになっていますが、まあ、これまでいろいろドタバタしてたのが落ち着いてきた、といういい傾向なのでよいです。打ち合わせ終了後は食事してオフィスに戻ります。金曜日の渋谷というとラーメンを食べることが定番ではあるのですが、仕事場界隈のラーメン屋は一通り食べてしまった感がありますので今日は目先を変えてイタリアンの店でランチすることにしました。

ボンゴレ夕方までランチをやっている店があるのでボンゴレを注文。アサリも大きく、ボリュームもそこそこあったので量的には満足だったのですが、アサリの砂抜きが甘いのと、殻の割れたアサリが入っていたのが減点。特に殻の破片が入っていると口の中を切ったり、最悪食道や胃を傷つけたりしそうです。ちょっとカンベンしてほしかったなぁ…。ランチセットの食後のコーヒーが紙コップ(正確にはスチロールカップ)で出てきたのはびっくり。オフィスビルの中の店だから、「コーヒーはオフィスに持って帰ってどうぞ!」ということなのかもしれないけれど、オフタイムにゆっくりコーヒーでも飲みたいな、という人もいるだろうから、カップと選択できるぐらいの知恵は欲しいものです。

食事が終わるころには雨はほとんどあがっていました。昼前には風と共に強く吹き付けて、傘があってもズボンはびしゃびしゃになってしまいましたが、そんなことなど忘れたようにアッサリとやんでしまいました。やっぱり梅雨入り宣言をすると雨が降らなくなるものなんでしょうか。
夜から社外に出ているメンバーも集まってきて課のミーティングがありました。ほとんど顔を合わせないメンツなどが集まってくるので名前を思い出すのも一苦労。なにしろ人の顔と名前を一致させるのが苦手で…。その後は新人歓迎会の名目で呑み会です。例によってビールばかり飲んでいましたが、新人が注ぎに来るのに付き合っていたら結構過ごした感じです。仕事関係の呑み会で酔っぱらうのは珍しいんですけどね。日が変わるぐらいに帰宅してそのままバタンキュー、です。そういえばワールドカップが開幕するハズですが、とてもそれまで意識が保てそうにありません…。

投稿者 ogre : 2006年6月10日 13:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/529

コメントする