« 涼宮ハルヒの憂鬱、のアニメを見る|メイン|明日の目覚ましに »

2006
04 10(月)

大穀(渋谷):醤油ラーメン(卵入り)

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

大穀
渋谷は明治通り沿いのラーメン激戦地帯に行って来た。
空海渋三ラーメン、近くにはすずらん唐そばととにかく強敵揃いだ。(そしてまだこうして攻略していない店がある。なんと素晴らしいゾーンか。)
そんな中で見つけたお店、大穀。メニューは味噌、塩、醤油の三種類がベースらしい。
今回は醤油をチョイス。卵をプラス。

大穀ラーメン
んでまあコチラ。基本のトッピングに卵が半玉入っているので卵は余計だったか…。この卵がくせ者で、表面が揚げてあります。そんで中身は半熟。たぶん、半熟卵を剥いた上で軽く衣をつけて揚げているんでしょうが、いまいち方向性が不明。不思議なトッピングでポイントを稼ぎに来ているのでしょうか。
その他のトッピングは海苔にメンマ、チャーシューにほうれん草とオードソックス。麺は中麺でやや縮れています。

味ですが…いやね、この名前でgoogleでもしていただければいいんですが、結構あちこちで褒められているんですよ。意見が違うのであえてリンクもTBもしないんですが。

正直言ってあまり美味しくない。麺は茹ですぎでフニャフニャした感じだし、スープは多分鶏ガラと魚介ベースなんだけど香りが圧倒的に足らず、味全体が薄くてぼやけた感じ。そのくせ舌にトゲトゲした感じが残る。(お腹は空いていた筈なんだけど、飲み干せませんでした。)「これ!」といって売りがない感じ。ラーメン屋さんではなく、中華料理屋で片手間に出しているラーメンを食べたような感じ。(というと中華料理屋さんに失礼かもしれないが。)
褒めているサイトさんをみると味噌ラーメンであることが多いので、この平凡なスープに特徴のある味噌だれが合わさるといいのかもしれない。でも、渋谷には他にいくらでも美味しい店があるしなぁ…。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年4月10日 22:10



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/458

コメントする