« LES CAVES TAILLEVENT 丸の内|メイン|M-AUDIO Ultimate EarsSuper.fi 3 Studio »

2006
03 22(水)

麺屋あ・うん(秋葉原):鯛塩ラーメン全部乗せ

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

麺屋あうん 鯛塩ラーメン
存在はずいぶん前から確認しながら、日曜が定休日ということでなかなか行く機会がなかった「あ・うん」。土曜日にアキバに行くと、どうしても「がんこラーメン」に行ってしまうのでねぇ……。

というわけで平日の夜に移動の合間を縫って行くという強行策に出ました。当日はあいにくの雨模様だというのに、よくやるよなー>自分
という訳で、あ・うん。です。思いの外広い店で、ラーメンは鯛塩ラーメンとあ・うんラーメンの2種類のスープ。あ・うんラーメンの方は、味噌・醤油・塩と3種類の味が楽しめるとのことです。今回は券売機の一番上にありました「鯛塩ラーメン」、それも全部入りをセレクト。
最初にぷんと魚介の香りが鼻をつきますが、「鯛!」という感じの味がする訳ではない。まあ、鯛そのものが淡泊な味の魚ですしね。香りにほんのちょっと顔を出している、というところでしょうか。
味の方は非常に上品な塩味。脂分が少なく、とてもあっさりとしています。薄口ですが、物足りない、というほどではありません。とても良くバランスがとれていて、鯛の面目躍如といったところでしょうか。

具はこれも「全部乗せ」だけあって、チャーシュー、海苔、乾燥とろろ昆布、ワンタン(肉とエビ)、味卵がトッピング。さすが全部。味卵が二玉分入っているのはちょっと多すぎかなぁ?という気がします。(一玉にして100円下げてくれればいいのに…)意外に美味しかったのはとろろ昆布。スープを吸ってより一層うまみが凝縮された感じになります。うまみのインパクトがちょっと強いので、食べたあとはスープの味がすっ飛んでしまうような感じはしますが…。

今度は普通の「あ・うんラーメン」にも挑戦したいナリですが、今度っていつになる事やら…。

Technorati Tags:

投稿者 ogre : 2006年3月22日 23:58



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/439

コメントする