« 麺屋あ・うん(秋葉原):鯛塩ラーメン全部乗せ|メイン|丸ビルはチューリップでいっぱい »
03 23(木)
M-AUDIO Ultimate EarsSuper.fi 3 Studio
[ 二半次元調之拘:Music, 五次元的思考之蒙昧:Diary]
ちょっと豪気に、ちょっと前に話題にした「高めなヘッドフォン」を買ってしまいました。M-Audioのsuper.fi 3 Studio。super.fiシリーズは3バリエーションありますが、一番安いこの機種でも実売で14,000円前後します。安くありません。上のバージョンだと低音用と中音域以上用の2ドライバだそうですが、このモデルはシングルドライバです。そしてこのモデルだけがデジタルオーディオプレイヤー(つまりはiPodの類)に対して推奨、とされています。(これ以上のモデルはもっと良い音源を要求する、ということでしょう。)
安くはありません、が、それに匹敵するだけのインパクトはありますよ、コレ。
これまで使用していたのはSONY NUDE EX MDR-EX71SLだったので比較対象としてはこちらになりますが、比べると低音が非常に良く出ています。といっても不自然にブーストされている感じではなく、全音域に渡ってバランスよく強く出ている感じです。それが証拠に普段使っているiPodのボリュームをかなり絞り込んでも余裕があります。
その余裕のせいか、音楽の細かいところまではっきり聞こえます。今まで気がつかなかった音まで聞こえてきて、ヘタをすればもっと口径の大きなスピーカーで聞くより品質がよく思えることもあるくらいです。
カナル型特有のシリコン・イヤーパッドは耳にしっかりはまりこんで遮音性は抜群。(自分の足音が気になるほどです。)ちょっとドライバ部分が大きい(鏡を見ると、耳から何か生えてるような感じですが…)のと、モニタ・イヤホン風に耳たぶの上に引っかけるワイヤフックが始めは戸惑うかも知れません。よくある、右耳のコードが首の後ろを通るタイプの方が、簡単に外せて便利という感じがしますが、音質へのこだわりを優先したという事なのでしょうか。
とにかくポータブルオーディオ用のヘッドフォンとして音質的には文句なし。iPodに新たな体験を追加してくれます。毎日の通勤・通学の道すがらに新たな彩りが加わること間違いなしです。
投稿者 ogre : 2006年3月23日 22:21
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/440
コメントする