« ダンディな食卓:吉行淳之介|メイン|ペイル・コクーン »

2006
03 09(木)

渋谷三丁目らあめん(渋谷):渋三らあめん

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

渋谷三丁目ラーメン 渋三らあめん

渋谷の交差点から恵比寿方面にちょっと行ったところにあるお店。近くには「すずらん」「山頭火」「空海」「唐そば」とラーメン専門店が多く、何気に激戦区になっています。(そういえば道路の向かい側にも博多ラーメンがあったような気が。)
麺道.JPさんによれば、経堂にある「らあめん英」というお店の系列店なのだとか。・・・世田谷方面は訪れることもないので比べようもありませんが。

頼んだ渋三らあめんはいわゆる「全部入り」。トッピングをバラで頼むより圧倒的にお得なので、たぶんすべての具が少しずつ入っているのだと思います。具は味玉、チャーシュー、細切りのメンマ、ノリ、ネギ。それに辛みそがちょっと入っているのでお好みで溶かして食べます。(まあ、最後には結局溶けちゃうんですが。)

スープは白濁トンコツ。髄がかなり出ていてトロットロな感じです。同じ九州トンコツ系で近くにある「唐そば」とはこのとろみ具合が一番違うところ。トンコツ特有のにおいはあまりないので、九州の人に言わせれば「東京系のトンコツ」になってしまうでしょうか。

麺も九州ラーメンらしく細麺のシャッキリしたタイプ。(低加水麺、というんですか?こういうの。)細い麺にスープがまとわりついておいしくいただけます。

個人的にはもっと味がブレンドされた方が好みなのですが、九州トンコツ系ラーメンとしてはなかなか高得点だと思います。激戦区だけに同じ店に何度も通うことはないかもしれませんが、あだら無視できない存在だと思います。

投稿者 ogre : 2006年3月 9日 23:52



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/427

コメントする