« 文化庁メディア芸術祭に行って来た|メイン|三十路オタク男子による表参道ヒルズ案内(後編) »

2006
03 04(土)

三十路オタク男子による表参道ヒルズ案内(前編)

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

表参道ヒルズ

ピアノレッスンの帰り道、ちょっと表参道ヒルズに寄ってみました。
とはいえ、三十路男が1人でブラブラして面白い所でもないだろうなぁ、でもまあ流行モノだし一度見ておくか、と思って行ったというのが真相。でも思いの外いろいろ見るところがあったので紹介してみるのです。

表参道ヒルズエントランス

表参道ヒルズについてイチから紹介する必要ももうないでしょうし、なんともなればオフィシャルホームページを見ていただければいいわけですので、ココではグルグル巡りながら気になったお店を何店か覗いてみることにします。

表参道ヒルズ内部

しかしまあオープンから一月近く経つというのに大変な人です。表参道周辺の人の流れを大きく変えてしまったでしょう。表参道ヒルズ自体はそんなに大きな建造物ではない(長細いですけど)ので、人がみっちり詰まっています。それがそう窮屈に見えないのは、やはりセンターの大きな吹き抜けとスパイラル構造の回廊のデザインのせいでしょう。ただでさえ奥行きの少ないこの建物に巨大な吹き抜けは一見無駄なように見えますが、実はかなり機能しているものと思います。視覚的・心理的にも。この吹き抜けのおかげで建物全体がとても大きく見えます。また、地上三階地下三階と下に長めの構造にもかかわらず「地下」という圧迫感がない。よくできています。建築やデザインのプロでもなんでもありませんが、面白く感じました。(構造的には坂道をうまく利用しているのだと思いますが。)

お店はブランドのショップと様々なお店の新業態店。1店舗あたりはこぢんまりとしており、旗艦店級の店が並ぶ表参道としては異色な感じがします。もっとも、ブランドショップは他の地域にもあるでしょうから、ここは新業態店に注目してみるのが面白いかも知れません。

とまあ、そういう総論はともかく、ぶらぶらっと回廊を一週(というか5週?
)ぐらいしてみて、面白そうに思った店を何店か紹介してみたいと思います。

後編に続く)

投稿者 ogre : 2006年3月 4日 22:24



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/421

表参道ヒルズスロープはウインドウショッピングに丁度よく、全てのお店を自然に巡れるよう設計されている感じ。     ↑        スパイラルスロープと言うそう... 続きを読む