« 不思議な植物|メイン|がんこらーめん(千石):塩バターラーメン »

2006
01 09(月)

東京の青空

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

東京は良い天気が続いています。そんな中、こんなニュースがあったので日本橋まで行ってみました。
「日本橋の青空復活 2016年めざし、国交省が調査費」(asahi.com)

まあ要するに、コイズミさんが「形に残るもの」としての「コイズミ記念碑」的事業として鶴の一声を発した、というものらしいですが、ま、いきさつはともあれ結構なことであります。

日本橋 日本橋日本橋の上からの眺め。

確かに今の日本橋は景観がよいとは言えないし、守護の麒麟も頭の上を押さえられてちゃ加藤保典の侵入を防いだり出来ないでしょう(なんの話か)。
総事業費は3000億程度を見込んでいるとか。
でもせっかくだったら、日本橋に青空を取り戻すとかってちみっちぇえ話じゃなくて、もうちょっと「オイオイホントにできんのかよぉ」的な話をぶちあげて欲しかったなぁ、という気がしますが。
たとえば「東京に星空を取り戻そう」とか。ああ、コレじゃ形が残らないからコイズミさんは気が乗らないかもしれませんが :-p
どっちにしろ、日本橋に青空が戻ればそれでいいのかなぁ、って気もします。他にも景観をブチ壊しているような建造物はいくらだってあるし、じゃあ自然に戻せばいいのかって議論もあります。そうだ、渋谷の駅前ほじくり返して、暗渠を川に戻すっていうのはいかが?渋谷の駅前を親水公園に!

それはともかく。
まずはのんびりと青空を見上げられるような心持ちが欲しいものであります。

あなたの所から、青空は見えますか?

投稿者 ogre : 2006年1月 9日 01:50



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/363

コメントする