« ベトナム旅行記:準備編(5)|メイン|ベトナム旅行記:出発編(2) »

2005
08 14(日)

ベトナム旅行記:出発編(1)

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary, 旅行記:Travel]

海外旅行で成田を使うときにはいつも思うのだけれど、佐倉とかの周辺の、遠目には刈り込んだ芝生のようにも見える田園風景が、既に旅行として成り立っている。翻って、外国から成田に着くときには、いきなり新宿の摩天楼に放り出されるのではなく、このような風景の中を通過してくるわけだ。帰国した日本人にとっても、訪れた外国人にとっても、それは意外と大事なことなのかも知れない。(ま、行き帰りの電車なんざ寝こけちまって外なんて見てないよ、という話は、ある。)

1030のフライトに、朝6時から駅に向かわなければいけない理不尽を今さら恨んでも仕方ありませんが、もっと早く家を出ないと乗れない成田エクスプレスに途中の駅で追い抜かされるのは釈然としないものがあります。(自分の居住地は東京駅より東なので、成田エクスプレスに乗るためにはいったん東京駅まで「戻る」必要があるのです。)

え?したくはちゃんとできたのかって?
まあ、少なくともパスポートと航空券と宿のバウチャーは持ってますけどね。後はもう、面倒くさくなってトランクにいろいろ放り込んできたら意外に重たくなってしまいました。(多分半分は本の重さ。)そもそも、トランクが10日用ぐらいのでっかいのなんですよね。かといって一週間の旅行に小さいトランクでは…まあ足りようと思えば足りるんですけど、結局本が入らないのですよ、本が。

んでまあ、行きの電車で早速文庫を読み始めたのですが、あまり飛ばしすぎても後々の楽しみが無くなるのでちょっと目を止めてブログなど書いている次第。(これもやりすぎると飛行機の中で映画が見れなくなります。)

投稿者 ogre : 2005年8月14日 07:09



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/271

コメントする