« MASTERキートンが消える!?|メイン|ヨシベー(錦糸町店:醤油味) »

2005
05 29(日)

土曜日は原宿で祭りに遭遇した

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

表参道に行ったついでに原宿まで足を伸ばしたところ、東郷神社のお祭りに遭遇しました。

東郷神社のお囃子

東郷元帥といえば「皇国の興亡この一戦にあり」の日本海海戦で大勝利を収めた大軍人。
そんなわけなので、

東郷元帥展
こんなものまで。
つかまあ、古来なんでも神様にしちまう日本神道の(いい意味での)デタラメさ加減は今さら言うまでもないんですが、軍人、それも大昔とかじゃなくて近現代の軍人を神様にしちまおうってのは多分ヨソからは理解されないんじゃないかなぁ、と思いますよ。(乃木神社の乃木将軍だって、そんな昔の人じゃないものね。)良かれ悪しかれは別にして、「慰霊」と「神格化」はまったく別のものと考えた方がよいし、厳密に切り離した方がよい。。神社にまつったとたん、それは神格化なんです。いくら「慰霊の意味で」なんて言ったって通用しないんです。

なーんて靖国論めいたことはおいておいても、
海軍定食

コイツはコイツで食ってみたいと思わせるあたりが神道のデタラメさ加減を(以下略)

さて、お祭りといえば御神輿で、原宿にも御神輿が出現。

竹下通りに御神輿竹下通りに突入する御神輿
・・・うわぁ、なんかスゲェ無茶。何も知らずに渋谷→青山→表参道→原宿と遊びに来てる修学旅行生がパニックに陥る様が想像できなくもないです。

獅子舞?

先頭の方には獅子舞のような、そうでないような不思議なモノもいました。

投稿者 ogre : 2005年5月29日 22:17



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/224

コメントする