« iTunesSleepTimer0.4.2|メイン|MASTERキートンが消える!? »

2005
05 26(木)

つけめんこまい錦糸町店(錦糸町):つけめん味噌味

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

つけめんこまい錦糸町のJRAの近くにいつの間にかできていたつけめん屋さん。カウンターだけの店内は、場外馬券売り場近くのお店には似つかわしく思えず、日曜の午後だというのに店内は閑散としていた。(ただ単にメインレースの直前だったからかもしれない。)

「つけめん」を謳っている割にはつけめんもラーメンも出す、というお店。(そういえば後から入ってきたオジサンは、座るなりウーロンハイ頼んでたなぁ。)でもまあつけ麺を頼むでしょう、ということでオススメらしい「味噌味」をオーダーしました。
麺はモチモチした太麺。茹でて、水で締めた後、お好みでもう一度湯がいて温かくしてくれます。
とにやんさんの記事では「スープにパンチが足りない」と書かれていましたが、みそ味は粗挽きのコショウやゴマが効いていてなかなか美味しかった。ちょっと食べ始めは担々麺風の感じがする、と言えば近いかな?多分醤油味の方が薄味だろうから、この辺は好みで食べ分けるのがいいかも。

途中で割スープをもらえる。これで濃さを調整したり、最後まで飲みきって楽しむことができる。割スープだけ飲んでみたけど、まあ確かにダシが弱いかな。最近のつけ麺は魚介スープを出すところが多いけど、ここは鶏ガラスープのような気がします。多分。

今度はラーメンの方にも挑戦してみたいですね。

投稿者 ogre : 2005年5月26日 22:24



トラックバック(1)

とにやんのらーめん食べ歩き日記 - 錦糸町にあるつけ麺店 (2005年6月 2日 16:09)

錦糸町の場外馬券上売り場の近く、亀戸餃子錦糸町店の近くにこのお店が去年できた。... 続きを読む

コメント(2)

わたしはこまいに何度か行きました
そして聞いてきたことを参考にと思って書かせてもらいます
ここのつけめんに付いてくる割スープは
つけめんのスープとはちょっと違うらしいです。
理由はつけめんのスープを伸ばした所で楽しみがないからだそうです。
そして、仕上げに頂くスープが濃いければすっきりしない、もしくは重いので
わざと軽めなスープを出してるそうです
そのために薄く、鳥スープを感じたんでしょうね。
ダブルスープにしてるため、濃厚さを感じにくいらしいそうですが、巷のらーめん屋と変わらない濃度だとか・・・
油の量を抑えてるそうです。

なるほど、あの割スープにはそんな秘密があったのですね・・
道理で全然違う感じがした訳です。つけめんのスープはもちろんいい感じに濃いので、割ると丁度美味しくいただけるのですね。
情報ありがとうございます!