« 連休はダイビングに|メイン|iTunesSleepTimer0.4(テスト版) »

2005
05 06(金)

MacOSX10.4 Tiger 不具合情報など

[ 林檎狂想曲:Mac]

今のところ自分の環境で発生した不具合を一覧しておきます。 このすべてがOSのアップグレードによるものではない可能性がありますのでご注意ください。

(長いのでextendに書きました。)

※なにか発見したら追記し、コメントでお知らせします。
2005/05/06 初版
2005/05/06 1.1 AirH"の不具合解消
2005/05/07 1.2 Virex7.5未対応情報
2005/05/30 MacOSX10.4.1,ATOK17Updater情報
2005/06/28 AirH" AH-F401u ドライバ対応

・Safariの不具合  
10.3.9あたりから、落ちたりフリーズすることが多かったのですが、「Safariのリセット」を実行してキャッシュをクリアしたらいったん落ち着きました。Safariの中核であるWebCoreのバージョンアップが原因なのかもしれません。
念のためクッキーや自動入力項目も全部削除しています。
あ、あと、他のソフトが「自社ページにつなぐよ」といってWebページを起動しようとするときにSafariが立ち上がってこないことがある。AppleScriptまわりかどっかの処理が変更になったのか?この辺は、上記のぐちゃぐちゃを整理する前だったので詳細は不明。

・mailの迷惑メールフィルタ  迷惑メールフィルタのエンジンがバージョンアップした、ということですが、自分の環境ではかえって漏れる迷惑メールが増えたような感じ。  
さすがにイチから教育する気も起きないので手動で指定しているうちに学習してくれるだろう、という甘い考え。

・ectoの動作不良  愛用していたブログツールのectoが起動しなくなる(起動時にフリーズ)という現象が発生していましたが、ectoの最新版をダウンロードし、ecto用のキャッシュやplistを削除すると起動しました。(もちろん再設定が必要になるのと、オフライン下書き状態のファイルが削除されるので気をつけてください。)

・AirH" AH-F401Uの不具合  
PCカードを持たないiBookで唯一(そのままで)使えるUSBタイプのAirH"ですが、Tiger.にアップグレード後、見事に認識しなくなりました。  
ドライバを再インストールしてもポートが見えません。現在、メーカーHPにアップロードされているドライバは10.3.8までとなっていますが、10.3.9でも動作はしていました。10.4は「5月中に確認」とすっとぼけたことをおっしゃっておられまして、それまで通信どうしろって言うのよ・・・。  
せめて動作確認ぐらいやっておいてほしいなぁ、デベロッパーなんだからさ。動かないなら動かないで「今は動きません!」ってちゃんと書いてほしい。動作確認もしていない(=動くか動かないかも把握していない)じゃあ、話にならないんで。ホント。

AH-F401Uを刺した状態で「ネットワーク環境設定」を開くと認識するコトがわかりました。 (AppleDiscussionBoardの「茂木さん」感謝です。) でもクリーンインストールしたせいか電話番号などは消えてしまっていました。(その他のネットワーク環境はちゃんと引き継げているんですけどね。)

・ATOK17  
選択中の文字列の途中をクリックしてもカーソルが当たらない、などの不具合。とりあえずアップデータで回避できる。  
しかしそれ以外にも細かい不具合があり、後日解消されるとのこと。とりあえずクリティカルな問題だけでも先に解決しておく、というユーザー本位な態度がすばらしい。 ATOK17最新アップデーターが公開されました。

・MS-Office系  
なんだかいろいろトラブルが出ているらしい。アップデーターはまだ出ていないが、とりあえず不具合がはっきりしているだけでもよい。

・TechToolPro4  
トラブルシュート系のソフトが新OSに対応していないのは当たり前といえば当たり前だし、起動すると自動的に警告メッセージが出るのでとっととアップデートする

・アプリケーションクラッシュ時の通報  
これまでMacOS10.3系ではうまく飛ばないことが多かった、アプリケーションが落ちたときの「アップルへの通知」機能が(少なくとも表面的には)うまく動いている、ような気がする。  
バカスカ落ちているのでたくさん通知してやった。今頃Appleは大変なことになっているだろうなぁ、と老婆心ながら思う。  
Safariだ、iPhotoだ、とアプリケーションの安定性、という意味では若干悪くなっているような気がする。

・Virex7.5がTiger.未対応  
そして対応する気もないという情報が。
常駐プロセスが未対応というのはある意味爆弾なのでさくっとアンインストールした方がいい。 AppleTIL を参照にアンインストールした。 しかしまいったなぁ。Appleは.macユーザーに代替えのウィルス対策アプリを提供するつもりはないのだろうか?

MacOSX10.4.1
パッと見た目に変化はないが、Mail等の安定性が増しているような気がする。 その他にもいろいろあるらしいので上記リンク先(アップルコンピューター)を参照のこと

AH-F401Uドライバダウンロード
ようやく対応してくれました。
しばらくは認識してたんですが、突然認識しなくなってしまい難儀していましたが、これでモバイル環境も復活です。

投稿者 ogre : 2005年5月 6日 07:35



コメント(2)

AirH"を認識しない問題が解決しました。
(メーカーによる動作確認は未了です。)

AirH"の情報、重要です。
いまのとこUSBだとほぼ唯一のモバイル通信手段だから、認識しないのはけっこう死活問題だったりしますので、自分の場合。
FOMAが通信パケット定額になればいいのに、と無いものねだり。

コメントする