« 週末はお花見だった|メイン|太陽の簒奪者:野尻抱介 »

2005
04 13(水)

遅れてきたコトの優越

[ 二次元的行間之隙間:Book]

すべてがFになる―THE PERFECT INSIDER冷たい密室と博士たち笑わない数学者―MATHEMATICAL GOODBYE詩的私的ジャック封印再度―WHO INSIDE幻惑の死と使途―ILLUSION ACTS LIKE MAGIC夏のレプリカ―REPLACEABLE SUMMER今はもうない―SWITCH BACK

べつにアマゾン・アフィリエトを山ほど並べてもうけようってんじゃありません(笑)
純粋に「今、自分の部屋で展開されている光景」を再現してみまってところ。
知っている人には説明もいらない、森博嗣・S&Mシリーズ(講談社文庫)のうち、今のところ、部屋にある分、です。

マァあとは説明の必要もないですが、つまりハマっていまして(笑)
「すべてがFになる」だけは1年以上前に読んだのですが、最近になってまた読み始め、S&M全10巻はもはや半ばも過ぎてあと少しを残すのみ。かえって寂しいものです。

で、「遅れてきた」話なんですが、つまり、こういう大ヒットして既に評価が与えられたものにしても、実際に読んだり観たりしていないものはずいぶんあるわけです。話題になった当時は面白く感じなかったのかもしれないし、別のことに興味があったのかも知れない。そしてシリーズ完結し、その他の外伝も出そろったところでハマる。これはこれで楽しいものです。

シリーズを追いかけながら「次はいつかな〜」と待っているのにも趣がありますが、シリーズ一気に読み切って世界にどっぷり浸かれるのもよい。(邪道と言われそうですが。)
次を待つのもいいですが、待たなくて良いのはさらによい。まあ、勢い余ってまだ文庫化されていない領域に突っ込んでしまって困る、とか、シリーズがまだ続いてて突き当たってしまい、身を倍に焦がして次感を待たなくてはいけない、とかの問題は時々ありますが・・・。

ちなみに自分の中で「これはいくらなんでも今から行ったらマズイだろう」と思うのは、

グインサーガ 100 豹頭王の試練グイン・サーガ(100巻てなんだよ・・・こち亀かよ。)

ガラスの仮面 (第42巻)ガラスの仮面 (途中で(以下検閲削除)

そしてなにより
アンドロ・ペストペリー・ローダン

原作は既に2000巻を越え、もはや人生のすべてを投入しても追いつけないであろうコトは明白。ちなみに上記最新邦訳は308巻目。

投稿者 ogre : 2005年4月13日 00:40



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/202

コメントする