« I,playingを改造|メイン|3月もおわり »

2005
03 29(火)

動機

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

ついカッとなってやった。少々後悔している(かも)

いやね、例の「呪怨」専用になってしまったF410が忘れられなくてヤフオクで深追いしてみたりもしたんですが結局逃げられたりしてまして。
F210は、安いだけあってか反応速度が悪くて(画質がよくなっただけアタマが追いついていない感じ)どうにも耐えられない。

というわけで、

FinePixシリーズの最新作・FUJIFILM FinePix F10です!

f10box
まあ、直前に買ったF210が最初から「つなぎ」だったというのはあるのですが、ついつい。買ってしまいました。

番号からして結構意欲的? 評判はあちこちのサイトでもう出ていますが、

f101stlight
この季節の夕方17:30に空を撮ってこの明るさです。肉眼よりも明るいくらい。
画像は圧縮していますが、元画像は600万画素フル撮影です。
これが感度ISO1600の脅威。シャッター速度は2/9〜1/10出ていますので、きっちりホールドすれば(この距離だし)ほとんどブレません。

筋状に見えるのはノイズではなく雲。よって、近々東京近郊で地震が起きたらこれが地震雲です(爆)

まだほとんど使っていないので判断は留保しますが、ちょっと暗いとやみくもに感度を上げたがる傾向にある感じ。前の箱の写真もF10で撮りましたが、室内でもISO1600モードになってしまいます。前のカメラはISO400程度でしたが、蛍光灯でもちゃんと保持してタイマ使えばぶれずに取れました。となると、シャッター速度優先しすぎて画像が落ちている、という見方もできます。(実際、箱の黒い部分はノイズがひどいです。)

しばらく馴染むのに時間がかかりそうです。まずは桜かなー

投稿者 ogre : 2005年3月29日 00:11



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/187

コメントする