« 通りすがりの卒業式|メイン|動機 »

2005
03 27(日)

I,playingを改造

[ MovableType/Blog]

特にすることもなかったので、昼飯から帰った後は引き籠もってコリコリコードを書いていました。(午前中は抗ヒスタミン剤の副作用で寝入っておりました・・・)

iPlaying改めI,playing(改称に特に意味はありません)を少々変更。
再生中のCDのジャケットの画像を表示するようにしました。

このジャケットイメージはAmazonWebServiceを使用し、Amazonから「アーティスト名」と「アルバム名」で検索し中で「最初にヒットした」もののイメージです。
なので、検索結果によっては大ハズレなジャケットが出てきてしまうのが玉に瑕。もちろん、検索に失敗した場合はイメージは出ませんし、リンクもされません。(当然ですね。)

そもそも、iTunesに入っているアーティスト名やらアルバム名はCDDBから取得しているものなので、微妙なところでAmazonのデータと異なっているコトが多いです。(特にサントラやコンピレーションの場合。)Amazonが自前のCDDBやってくれればいいのになぁ・・・。
あと、Amazonでキーワードサーチをかけたのと同じコトなので、カンマを含むアルバム名や、つけるべきかどうか迷うようなサブタイトルが付いている場合のヒット率は限りなく低い。前述の通り、iTunes側のデータの問題もあるので一概には言えないのだけれど。

で、ジャケット写真をつけたついでにアソシエイトのリンクもついているあたりが嫌らしい。浅ましい。でも実績が一切上がっていないので、かえって堂々とやることができます。

あと、その前からの変更ですが、1時間以上マイマシン側から通知がないと表示がそのように変わるようにしてあります。曲やレートが変わらない限り情報は更新されないので、たとえば6次元人が作業をしていようとも、iTunesを再生していなければ「更新がありません」になる、ハズ。多分。
前回は面倒だったので「1時間〜2時間反応がないと表示を変える」ようにしていましたが、今回は時・分まで考慮しているので最終更新からキッチリ一時間で表示が変わるハズ・・・。このあたりはまだちゃんとテストしきれていません。もし表示がおかしくなったら教えてください。

投稿者 ogre : 2005年3月27日 21:40



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/186

コメントする