03 15(火)
無元:有楽町店
[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]
「北海道ラーメン」と大きく謳っているからには、ミスター味っ子でも見た「焦がしネギラーメン」でもオススメの「担々麺」でもなく「味噌ラーメン」を選んでしまうのは必然といえましょう。というか、そのレパートリーはなんなの?と店の前で漫然とした不安に襲われたのは事実なのですが、まあ、入ったことのない店だったので入ってみました。
入ってみてはじめて知ったのですが、この店は「天下一」系列(つまりはZENSHO)で実はチェーン店だということ。まあ、チェーンでもうまけりゃ文句はありません。隣で携帯メールしながらチンタラ食ってる若造の頭を後ろからどついてどんぶりに突っ込みたい気持を押さえて、味噌ラーメンです。
味噌ラーメンには七味が入っていてほんのりピリ辛です。(一味を入れるのは一風堂系列ですが、こちらはゴマや山椒の実も入っていましたので七味と勝手に判断。)やや塩辛味ですが決してカラすぎず、味噌もくどくなくてさすがに一定水準はクリアしています。麺は硬めに茹でてモチモチと気持ちよく、ちょっとインスタントっぽい感じを除けばなかなかです。(これはむしろ、最近のインスタントラーメンの出来を褒めるべきでしょう。)
全体的に可もなく不可もなく、トータルではややアンダーパーという感じでしょうか。この水準であれば、他のラーメンにチャレンジしてもいいかなぁ、と思える感じでした。逆に言えば、看板商品としてのパンチはまったく足りません。たまたま通りかからなければ来ないでしょう。「わざわざ足を運んで食べるラーメン」という感じではありませんが、ま、有楽町駅前というロケーションを考えればそれでも十分なのでしょうね。
投稿者 ogre : 2005年3月15日 21:24
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/178
コメントする