« iTunesSleepTimer0.2.1公開|メイン|東京の風景 »

2005
01 26(水)

「PSPの仕様」騒動

[ 五次元的思考之蒙昧:Diary]

「それがPSPの仕様だ」、久多良木SCE社長がゲーム機不具合騒動を一蹴

先週末ぐらいから盛り上がっているので、まあ今さらではありますが、Web版に記事が出てましたので、一応押さえておくことに。

ちなみにこの発言は「□ボタンが効きにくい」事のみに対する回答で、悪名高い「UMD発射機能」については述べられていないです。
(どうでもいいですが、自分はRIDGE RACERSで○ボタンしか押さないので全然気にしてません(気付いてません(爆)))

いろいろ言いたいことも無くはないですが、こんなに消費者感情を逆撫でできるメーカー社長ってのも希有な存在なのではないか、と。(もしくは本人に自覚がないのか。)
「じゃあそれ仕様書にちゃんと書いてあるんだなオイ」という気が。
ちゃんと「まっすぐに押したら反応しないこと」というテストケースがあったんだな?と。

先日(1/12)の記事で書いた「射出機能がないのは故障だ」という友人の発言はあながち間違いではなかったのかなぁ、という気も。(彼のPSPは泣く泣く3週間の交換修理の旅に。これだけ苦情続発で3週間待たせるメーカーってのもスゴイですが、モノがないんでしょうね。)

しかしすげー気になったのが、

有名建築家が書いた図面に対して門の位置がおかしいと難癖をつける人はいない。それと同じこと
ってところでありまして、自分の住む家で「オカシイ」と思ったら、相手が有名建築家だろうがなんだろうが文句つけますし、それに、たとえば大工が設計士に「そりゃオカシイよ」って言うような態度、空気、っていうのが真の技術者・プロフェッショナルのあり方だと思うのですが。
「有名建築家だから」というのであれば、何という権威主義でしょうか。
そしてつまりはSONYを、PSPを権威だ、と考えているのでしょうな。

今のところ謝罪などの動きは出ていませんが…このままで収まる訳が無く、一体どう収拾をつけるのか、NHK前会長並に居直るのか、久多良木氏の真骨頂が問われています。


追記(2005/01/27): XYZ-黒鈴私的ブログさん 「PSP=オブジェ」説。 あー、なるほど。 http://blog.goo.ne.jp/gogozeppeli/e/2d3aaba5d1bd3e46223beb12eed102c8

投稿者 ogre : 2005年1月26日 02:05



トラックバック(1)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/144

XYZ-黒鈴私的ブログ- - PSP=オブジェ (2005年1月26日 12:45)

みなさまおはようございます。 今回のネタはちょっとばかし鮮度がアレですが、個人的に感慨深かったので取り上げる運びとなった次第です。 −−−それがPSP... 続きを読む

コメント(3)

なんというか、この騒動、いかにもSONYらしいというか…。
なぜかこのメーカーは、全くと言っていい程アフターフォローのないことだけは一貫している、数少ないメーカーのひとつですから、SCEのこの方の発言もある意味、実に理にかなっているのではないかと(苦笑)。
自分はとことんSONYと相性悪いので、これも当時不良騒ぎで大変苦労したSO503i以降、身の回りには置かないようにしています。

あの問題はこれで終わりか?

PSPが売り上げを伸ばしてる?
不良品を売り続けてるのか?

「仕様だ」に納得してるのか?

面白いアイテムが出ていた。
http://www.necosta.net/archives/000202.html

まぁ〜誰も納得していないし、ここまで言われてそれでも買うのは各自の覚悟ってもんでしょう。(実際、自分のはボタンも気にならないし射出もしないし。)
不買運動とか起きないのかな。結局「魅力」に負けちゃってるんだとしたら、それはそれで恐ろしい商品だ。

コメントする