11 08(月)
GRATITUDE:Lisa
[ 二半次元調之拘:Music]
「午前3時のオプ」がカバーされていたのを見て頭の中が真っ白になり、カッとなって買った。
コピーコントロールCDだということは知らなかった。
今は反省している。
とはいえ、コピーできないハズのCCCD(これをシーディーと呼ぶのは商標違反なのではないのだろうか?と前々から思いますが)が、MacだとiTunesで簡単にリップできてしまう不思議。
だれか、これをちゃんと解説している所を知りませんか?
まあ、悔しいので中古屋で購入しましたケド。
とまれ、m-floから独立して久しいLisaのアルバム、GRATITUDE(AVEX)です。まあ、CCCDですが、ご時世ですのでそのうち通常版で再販されることでしょう。通常版がでなかったとしたら・・・言わなくても分かるな?
さてこのアルバムですが、1枚目が普通にアルバム、2枚目はいろいろな楽曲のカバーになっております。先に挙げました「午前3時のオプ(3AM O.P.)」(フリッパーズ・ギター)をはじめ、「とんぼ」、CMでおなじみ「I ONLY WANT TO BE WITH YOU」などが含まれています。
そんな訳で、2枚目だけでも買う価値がありそうな気がするのです。(ま、正直、「午前3時〜」のアレンジはちょっと違和感ありましたけど・・)
1枚目のオリジナルは、ほぼ全編Lisa自身の作詞・作曲で、ま、いわばセルフ・プロデュースっぽくなっていますが、m-floの(よかれあしかれ)徹底的なテーマニングに比べると、やっぱり弱いところがあるかなぁ、と。
半ば意図的なのかも知れませんが、外からの影響が大きい感じもします。
オープニングはなんかコーネリアスを思い出しますし、2曲目はトミー・フェブラリー的ノリ、倖田來未がFeaturingした曲(「Switch」)は逆にラップがm-floチック過ぎてヘンな感じ。「永遠」は、立ち上がりがブリグリかと思ったら途中からどう考えても椎名林檎だろって感じになる。(でも、申し訳ないが、林檎のような色気がないので、ハスキーボイスに歌ってもイマイチパンチが・・)
ちょっと狙っている路線がハッキリしませんで、これはもう「AVEX、ちゃんとプロデュースしようよ」、って感じになってきます。
ブックレットにLisaの写真が沢山入っていますけど、正直、Lisaってそういう売り方向いてないと思うんですよね。せっかく素晴らしい、幅の広い(こればかりは、このアルバムでも十分でてます。ないのは色気ぐらい?)声があるのだから、そんなヴィジュアルで売っていると変な具合になるんじゃないかなぁ、と、思います。
CCCDをリップしたので、時々プチプチってノイズが入るのも、気に食いませんけどね。
(通常版でたら、取り替えてくれないかなぁ。)
投稿者 ogre : 2004年11月 8日 22:14
トラックバック(0)
トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/97
コメントする