« 金龍ラーメン(らーめん):本店|メイン|メールアドレスについて »

2004
10 23(土)

さか井:ラーメン

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

秋葉原というラーメン激戦区、しかも中央通りの微妙に裏道(これがまだ俺コンとかある通りならともかく)というあまりよいとはいえない環境にあってのれんを守る「さか井」。
何かの時にも書いたが、よく行く街では「定宿」を作るように、「定ラーメン」を作ってしまうため、実は秋葉原界隈のラーメン屋情報に抜けは多い。現在、それを埋めるべく活動している(ここもその一環)であるが、2回に一回は「定ラーメン」に行ってしまうため、なかなか調査が進まない。

それはともかく、「さか井」である。

中央通りにひっそりと置かれた看板に「とりがらスープ」と大きく書いているのは、近所に林立する豚骨系・背脂系に対する対抗意識なのか、醤油の茶色に透き通ったスープは、確かにあっさりとした鶏ガラだ。だが・・ちょっとダシがアヤシイ感じがする。(残念なあら、化学調味料の味を判別できるほどいい舌はしていないが・・全部飲み干せなかった。)
メンはやや太いメンで、シコシコ歯ごたえ、というほどではないが柔らかすぎない。具はチャーシューとメンマ、ネギ、なると。これ以上ないくらいの「普通のラーメン」。おそらく、この激戦区では「普通のラーメン」では対抗しきれないのではないか。他のラーメンをやり玉に挙げて「脂でぎとぎと」(じゃんがらのことか?)、「すごく塩辛い」(がんこのことだな)と行っていたが、それらの客はスープを飲み干すのである。そういうラーメン屋に「やられちゃって」いる現状は、さか井のマスターその人にしか変えられないのであるが、果たしてそれができるであろうか?味のレベルは決して悪くないので、いま一工夫、二工夫して飛躍していただきたい。
そう願わずに居られないのである。
(でもね、マスター、カウンターの内側でタバコを吸うの、やめようよ・・・・)

投稿者 ogre : 2004年10月23日 23:15



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/85

コメントする