« ビールダイエット|メイン|和泉橋:威風 »

2004
07 03(土)

七志ラーメン:とまとんこつ

[ 麺丼之中是大宇宙:ラーメン]

七志らーめんといえばクドくないとんこつ系としてそれなりに名の知れた店でありますが、その中でも渋谷店オリジナルメニューとしてあるのが「とまとんこつ」。これが意外とイケるのです。

もともと七志のとんこつは、どちらかというと薄味で、にんにくダレで風味を付けた「七志らーめん」が定番ではありますが、この「とまとんこつ」は、そのとんこつスープをベースに、トマト・ピーマン・茄子・パプリカ・バジルを炒めたものを乗せ、たっぷりのほうれん草(葉っぱの奴ね)とともにいただきます。もちろん、チャーシューは入っています。(崩れてますけど。)

トマト+バジルという、イタリアンによくある組み合わせが、意外ととんこつらーめんと合うのですよ! これは意外な発見です。パスタだとちょっとあわないと思いますが、そこはラーメン。崩れたチャーシューとトマトを一緒に食し、鼻に抜けるバジルの香り! 

いや、ホント、これはオススメです。ゼヒ一度ご賞味あれ。
(ま、果たしてこれは「中華そば」という根本的意義においてラーメンなのか?という問題はあるんですけどね。)

投稿者 ogre : 2004年7月 3日 00:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/22

このへんです。 東京人がイメージする豚骨ラーメンという感じのスープ、太めんで桂花にどことなく似ている。(もっと固めに麺を茹でてもらうと昔の桂花みたいになりそう... 続きを読む

コメントする