« 練習の進まない話|メイン|痛くなったら »

2004
07 07(水)

No Music No Life

[ 二半次元調之拘:Music]

iTunesにたまった曲は10.3日分ある。これが、「10.3日分もある」とみるか、「10.3日分しかない」と見るかは微妙なところ。一生かかって集めたCDがたった10日分、と見ると寂しいかも知れない。

まあ、昔はCDなんざ無かった訳で、それ以前にウチにはマトモに動くレコードプレイヤーはなかったし、CDプレイヤーだってずいぶん遅くまでなかった。そんなんで、自然、友達にテープにダビングしてもらったりしてたもんだ。(さすがにエアチェックとかって時代ではなかった。)

で、大人になった今としては、そんな「テープでしか持っていなかった」CDを、中古屋なりAmaz○nなりでバカスカ購入してiTunesに食わせるもんだから、極端にむかしの曲比率が多くなるのは避けられない。今も「パーティシャッフル」機能でランダムプレイ中だけど、まあ、PsysやらTMやら、そんなんばっかや(笑)。ホント、2000年以降の曲が少ないなぁ。

まあ、最近の曲に魅力を感じるものが少ないのも事実で(かといって演歌や歌謡曲がいいって気分も理解できないが)、そりゃ音楽業界も衰退するよなぁ、と思ったりする。

ちょっと前に、B'zのリバイバルシングルがオリコンの10位以内を9曲独占(対抗できたのはSMAPだけ)したという事態があったけど、それが今の音楽業界のパワーなんじゃないか、と思うのであって。

当然、iTunesに落とせない「CDもどき」なんて買ったりしないので(聞けないし)、余計にCDも買わなくなったりして。

なんとかならないもんですかねぇ?

投稿者 ogre : 2004年7月 7日 00:00



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://www.the5thdimension.jp/cgi-bin/mt/mt-my-mod_12_track_back_ogre.cgi/26

コメントする